車の運転が好きなのは

走らせながら音楽を聴けるから(^^♪

 

昔はテープで

それからCDで

今はSpotify

 

エッセイの中

 

「東奔西走」

愛車は頼れる相棒

 

に書きました。

 

*****

 

大家族を支えてくれた

今は無き8人乗りの愛車のバサラ

 

私と苦楽を共にしてくれた

愛着のある車。

 

私の荒くて下手な運転に耐え

10年程、朝から晩まで

365日よく働いてくれた。

 

ある時は家族みんなを

病院に運ぶ「救急車」

 

ある時は苗や肥料を運ぶ

頼もしい「作業車」

 

一日に何往復もする

塾や習い事へのピストン輸送。

 

終末はあちこちの野球場への

「送迎車」として

 

走って走って走りまくった。

 

以前は「右折できな〜い」

 

などと甘えたことを言い

ペーパードライバーで通していたが

 

3人目を身ごもった瞬間

私のドライバー人生が始まった。

 

人間、必要に迫られると強いもの。

 

出来ないなんて言ってられない。

 

母は強くて逞しい。

 

・・・・・・中略・・・・・・

 

車は走る「ジュークボックス」

 

家事や家族の世話で疲れた

頭と心を癒す空間。

 

素の自分に一瞬戻れる場所であり

 

子どもが本音をポロっともらす

所でもある。

 

そして私を家から連れ出してくれる

かけがえのない「相棒」だ。

 

******

 

 

今日、車の中で流れていたのは

大好きな歌

 

JUJUの「奇跡を望むなら・・・」

 

♪♪♪♪♪

 

君が教えてくれた

「ひとりじゃない」 そう言ってくれたね

 

いまさら 少し遅いけど

君がいなければ 今日は違ってた

 

時々この世界で ひとり取り残されたような

抱えきれないほどの 

悲しみに胸が包まれる夜も

 

「奇跡を望むなら 泣いてばかりいないで

シアワセには ふさわしい笑顔があるはず」

 

夜明けを待ちながら 見つめるその先には

探していた未来が 微笑む 両手を広げて

 

♪♪♪♪♪

 

 

 

今まで何回も助けられた歌詞

 

「奇跡を望むなら 泣いてばかりいないで

シアワセには ふさわしい笑顔があるはず」

 

 

きっとそれは本当だから

 

奇跡を望むなら 幸せを願うなら

 

ふさわしい笑顔でいなくちゃね

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

娘が描く私の顔は

いっつも笑顔、ありがとう💛