人生は毎日似たような日々の

繰り返し

 

つつがなく

平穏無事

現状維持

 

それはそれでいいことだけど

 

変化もないと退屈しちゃう(^^;

 

それだから

 

読書したり

ドラマや映画鑑賞したり

ゲームに音楽、スポーツ観戦📢

 

みんなそれぞれ

挑戦したり、攻略したり

楽しんだり、没頭したり

 

 

私にとっての小さな挑戦

 

それは

台所でのお料理づくり

 

 

今朝は

鶏のウイングで二品料理

 

里芋とこんにゃくの煮物

 

玄米ご飯

豆腐とネギの味噌汁

塩鮭と一緒に朝ごはん

 

 

 

ピーマンとトマト缶でチキンスープ

 

パンとサラダを添えて

昼ご飯

 

 

雨降りの日曜日

 

台所で、あるもの料理

チャレンジ開始

 

にんじんあったらよかったな

豆缶も入れたかったな・・・

 

足りないものもあるんだけれど

 

限られた食材で

いかに美味しくするかが

あるもの料理の醍醐味ね(^_-)-☆

 

 

週末はみんな集合賑やかだから

普段よりもチャレンジ精神そそられます。

 

 

娘が手土産に差し入れてくれた

お洒落な瓶のクラフトビール

 

左から

 

北海道土産

 

笏布古丹醸造

PALE ALE nonno (ノンノ)
 

 

秋田土産

 

AQULA BREWERY

 

秋田美人のビール

 

BARLEY WINE

(バーレーワイン)

 

ワインって名前の

不思議なビール

どんなお味か楽しみだな〜

 

 

あんまり瓶が素敵だから

しばらく飾って楽しむね。

 

 

次に家に帰った時に

 

甘酒酵母

酒粕酵母

 

自家製天然酵母を使った

パンと一緒に飲みましょう💕

 

 

仕込んでから3日目の酵母の様子

 

甘酒の方は上に米粒が

ぷかぷか浮かんできてる

順調に発酵進んでいる模様。

 

 

酒粕酵母はお酒の強い

発酵の香りで酔いそうだけど

もっとぷくぷく泡立つのを

もうしばらく待つことに。

 

 

「科学実験みたいで面白いわね」

 

母も興味津々、瓶を覗いて楽しそう!(^^)!

 

 

雨の日は台所で

 

ちまちま実験

小さな挑戦

 

わくわく楽しい、喜びの時間です

(⋈◍>◡<◍)。✧♡