私も家族もかぼちゃ大好き💛

 

ビタミンの塊のような濃い色も

形も味もみんな好き

 

 

この色の濃さ、絶対あたり✨

美味しいかぼちゃ、間違いなし!

 

 

かぼちゃ料理

いろいろ作るけど全部好き

 

プリンスープ

カボチャパン

 

天ぷら煮物、揚げびたし

 

ふかして置けば

そのままおやつに

 

つぶして、バニラアイスに混ぜて

シナモン振った

カボチャアイスも大好物

 

今日は煮物とサラダとスープ。

一気に作ってしまいます。

 

かぼちゃの煮物

 

 

かぼちゃ半分大きさをそろえて切って

鍋に皮を下にして重ならないように

置いて、砂糖大匙1と醤油大匙2

とひたひたの水を入れて火にかけ

柔らかくなったら出来上がり

 

普通の煮物と違うのは

出汁も酒も入れないところ

 

砂糖と醤油だけで煮た

かぼちゃの煮物が美味しいです💛

 

 

カボチャとクリームチーズのサラダ

 

 

ふかしたカボチャをフォークの背で

粗くつぶしてクリームチーズと混ぜて

塩をふってレーズン、クルミを

散らしただけ。

 

デパ地下デリカッセンに売ってそう

 

サラダ❓おやつ❓

女子が絶対好きなお味です。

 

クラッカーに載せても

セロリに載せても

 

冷えた白ワインに合わせたら

いくらでも食べられちゃう

 

持ち寄りパーティーにも

最適ですね✨

 

 

かぼちゃスープ

 

 

ふかしたカボチャを皮をとって

ミキサーに入れ牛乳とスープの素を

溶かしたお湯と一緒に入れて混ぜただけ

塩かげんを調整したら出来上がり

 

皮つきでやれば、濃い緑色の

カボチャスープに仕上がります。

 

 

もう一つ好きな料理

 

揚げびたし

 

カボチャとなす

赤と黄色のパプリカを

縦長な感じに形よく切り揃え

 

素揚げにして油をきって

簡単酢とめんつゆ半々の

漬け汁に漬けるだけ

 

濃い紫と緑と赤と黄色の

つややかな野菜の一皿です。

 

 

今年の冬至は12月21日

来週の月曜日

 

カボチャを食べて栄養付けて

元気に年を越しましょう(^o^)丿