一生懸命になれるのって

幸せだ。

 

寝食を忘れるほど

夢中になれることに

出逢えるなんて

一生のうちに幾度もない

 

探そうと思っても

みつかるものでもない

 

恋に落ちるように

ストンとはまる。

 

* * *

 

「一生懸命」

エッセイの中に書きました。

 

私が今までの人生の中で

出逢った「ハマること」

 

20年前に突然始めた

「天然酵母パン作り」

 

今も、時々パン焼くけれど

それは、家事、料理の一環。

 

ハマっていた10年間は

子育ての傍ら、かなり夢中

 

パン教室やったり

レシピ考えたり

テキスト作ったり

 

天然酵母パンに恋してました。

 

 

その後の10年間は

家事、育児、畑仕事

介護、パート……

 

繰り返される、忙しい日々。

 

そしていつしか忘れてました

 

あのワクワクする

体の中から湧き出てくる

パワー、エネルギー

 

寝ても覚めても考えちゃう

一生懸命になること

恋する気持ち♡

 

 

いろんな事が、ひと段落

ここ3年くらいは

心にポッカリ穴が開いて

 

空しいような

寂しいような

 

朝目覚めても、布団を起き出す

パワーさえ不足気味

 

夜になったら、完全空っぽ

 

だから、お酒でエネルギー

チャージして

 

なんとか、だましだまし

毎日をやり過ごしてました。

 

でも、そんな充電期間が

あったから、出逢えたのかも

知れません

 

新しく、見つけた

夢中になれること

 

本を書きだして

アメブロ、noteで

ブログを始めて

 

すっかり元気になりました。

 

朝の目覚めが違います。

心の張りが違います。

 

恋すると世界が変わるって

本当です✨

 

* * *

 

・・・・・・中略

 

その時、その時

ハマるものは違うけど

何かに恋をするのは

幸せなこと

 

心に張り合いができ

毎日の生活に

「潤い」と「輝き」を

もたらせてくれる

一生懸命になれること

 

あると無いでは世界が変わる。

 

いつでも恋して元気でいたい

恋するパワーで生かされたい。