昨日朝から発熱

丸1日39℃後半から40.5℃の発熱

解熱剤を使用しても下がり切らずまた上がる…

食欲低下、うどん少しのみしか食べず


翌朝体温38.7℃

右目目ヤニで塞がっている

起きてきたひめちゃん

赤ちゃん

ママ!これ〜ぐすん

と目を見せてくる


前回のひどい目ヤニ時に毎朝目を拭かれていて

目を拭かれるの嫌がってたのにな…

流石にこの片目塞がりは嫌やったんやろなタラー

丁寧に拭いて差し上げる


少し鼻水が詰まっているような

時々痰絡みの咳をしている


昨日食べれてないせいか便秘ぎみ

鹿の糞みたいなうんち出たかと思ったら

昼過ぎ柔めのうんち出ていた

熱は下がらずずっと38℃後半


食事は

食べれていたうどんも数口でやめる

りんごは見ただけで拒否

赤ちゃん

りんごいやーりんご怖いのん

イヤーの


最近というか何か気づいたらいつの間にか

ひめちゃん言葉の語尾がおかしいニヤニヤ



15時過ぎ近院を受診する病院


来院時38.8℃

隔離室へ

コロナ、インフルエンザ、RSウイルス、アデノウイルス検査をされる


お母さん

あらー可哀想にまた何かもらっちゃった??


そうよねそうよね…先月受診したばかりよね

先月も1回きりではなく数回受診してる…


しばらくして待合室診察室前で待つように声かけされる

=コロナは陰性ということだな、、、照れ

ちょっとほっとしながら待つ


呼ばれた

おじいちゃん

全部マイナスやわ

何やろな

下痢はしてない?

他に症状は??


うさぎクッキー

保育園では手足口病が流行っているんです

3人だったかな…

下痢まではいかないけど軟便になってます

少し鼻水なのか痰絡みの咳をしていたのと目ヤニ出てます!右目だけ


おじいちゃん

目ヤニ出てる?

最近目ヤニ出る風邪が流行ってるわ

診察しよか

ちょっとポンポンさせてなー

お口あーんして

ん?

もう少し上向いてー

あっ…

ヘルパンギーナやわ


手足の発疹確認する

ない

喉だけやな


ヘルパンギーナ‼️

右咽頭にアフタ様、潰瘍できてるわ

痛いから食べれないんちゃう?

冷たいものや食べやすいもの

しばらくアイスクリーム食べさせとき

抗生剤効くかな…出しとこか


うさぎクッキー

わかりました、ありがとうございます

あ、保育園はいつからいけます?


おじいちゃん

熱が下がって食べれるようになれば登園させたらいいよ


うさぎクッキー

ありがとうございましたー


診察室をあとにする


うさぎクッキー

ひめちゃん喉痛かったん?

ママ気づいてあげれなくてごめんねー


赤ちゃん

うん

痛いのん

こっちー


右の喉あたりを触っている

痛かったんかぁ…

オウム返しもあるからほんまかどうかわからんけど位置的にあってるから痛いんやろうな…ショボーンタラー

朝からほぼ食べなくなってたから

痛かったんやなぁ、、、

りんご怖いのも、痛かったんかなショボーンガーン


手足の発疹ばかりに気を取られてて

喉は見てたけど赤くない気がして…

潰瘍に気づかず、、、ごめんえーん


今のところヘルパンギーナだけど

手足発疹出だしたら手足口病になるからな

発疹出ないといいな…



どうか1日も早くよくなりますようにおすましペガサス乙女のトキメキ