生後792日 赤ちゃんラブラブ


仕事復帰して保育園入れてから

毎日が怒涛のように過ぎて行く…

朝は早朝からバタバタで保育園に送り出し

夕方仕事終わりにお迎えに行く

ご飯食べさせてお風呂して寝かしつける

あっという間に時間が過ぎて

仕事の復習ノートまとめたりできないまま

寝かしつけ中に一緒に寝落ちしてる日々ガーン

老体にはきつい…

記憶力も衰えてるのか

物覚え悪くて嫌になるわショボーンもやもや




おばばが日々あたふたしてる間に

ひめちゃんはすくすく成長しておられる立ち上がる

心配していた言葉もどんどん増えて

寝る前はおやすみーってこちらは言ってたのに

グッナーイと急に言いだして眠るようになったり

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、コキンちゃん色々言うようになってる

アンパンマンは今までアンアンマンだったのが

パンは単体で言えるのに何で言えないのかな?と思ってたけど、いつの間にかアンパンマンと言えるようになってるニコニコ


ベグビービーグル犬しっぽビーグル犬あたまはベグちゃんが言えなくて

いまだにアグー!おいでー!と呼んでる

ベグは意味がわからなくて今まで呼ばれても来なかったのが最近は認識したのかひめちゃんのとこまで来るようになった照れ

ヤッホーもアッホーて言うんだけど…

何で全部始まりがアになっちゃうんだろ?

不思議だわ…キョロキョロタラー


ママ見てーきれいねぇほんわか

じぃじこっち来てー

毎朝は

うさぎクッキー電気つけるよー

赤ちゃんオッケーよー、まぶしー

毎日それだからその流れで覚えたのかと思ってたら

先日の朝は

うさぎクッキー電気つけるよー

赤ちゃんいや、いやよー!

て言ってた 笑

まだ眠たかったみたい


言葉が増えると会話でのコミュニケーションが前より取れるようになっててより楽しい日々照れ


だけどこちらが言った言葉をすぐおうむ返しのように言ってくるから成長を感じる反面

旦那がすぐキレて暴言吐くからひめちゃんが真似して汚い言葉覚えないように本当気をつけてよムキーて何回言っても感情で暴言吐くの治らないから毎回イラッとなるショボーン

テレビで交通事故のニュース見て

ママ!車、ボーンした!!ボーン!!

て言ってきて

本当みたもの聞いたものすぐ言う&吸収しちゃうんだな…と思うと、これから先いいものばかり選んで見せることもできないし怖く感じた。


習い事の英会話に加えて保育園でも英語の時間があるから少しずつ会話に英語が増えてきてる


シッダーン、ヒップアップ、オッケー、ノンノンノン、マイネームイズ〇〇〇、ハッピー、サッド、グッボーイ(ベグちゃんに言う)など


お歌が大好きで毎日色んな歌を歌ってくれてる立ち上がる


寝る前はいつも

ひめちゃん大好きよーまた明日ね

いい夢見てねーって言ってるんだけど

ママ!ちゅきよーと言ってくれるようになって

めちゃくちゃ嬉しく愛おしいピンクハート


トイレトレーニングはアンパンマンおまるに嫌がらずに座れるようになって

うんちきばり中におまるに座らせると

そのままおまるで💩ができるようになった


ママー!うんち!でたよー!とベグちゃんが💩した時は知らせてくれるんだけど

ひめちゃんがうんちした時は言わない

何で言えないのかなぞすぎる…

ベグちゃんの💩でたよーが言えるなら

ひめちゃんの時もちゃんと言って教えてね!!

できれば出る前にうんち出るよー!て教えてちょうだいねって指導中ダッシュ


お転婆さんにいたずらっ子

長距離も大人と一緒にしっかり歩くし

体力もある

保育園でもすごいですねって言われている

3月生まれで色々心配していたけれど体力に運動能力は心配いらなさそうウインク

言葉の成長や手先の器用さは4月生まれさん達に比べたらまだこれからだけど心配していたほどかけ離れた感は感じずに今のところ来ている歩く


日々パワフルでいつか大怪我しそうなお転婆振り

危ないことしてたらいつも怒ってしまってるけど

萎縮させないようにあまり怒らず、ひめちゃんの成長を見守りたいなと思うお願いピンクハート