初回 RSウイルス感染 🦠 

慣らし保育6日目
夜中から何だか怪しい咳
朝方手が熱すぎだから熱測ったら37.8度…
一旦37.4℃まで下がったけど保育園送り出す前には38.4℃にぐすん

昨日保育園入り口に張り紙
RSウイルス1名出ました

嫌な予感がしていた
RSかなぁ…
保育園に休む連絡したら
RSウイルス2名に増えてたガーン
もうこれはひめちゃんときっとRSだな…
病院受診病院
インフル、コロナ、アデノ陰性
RS 陽性

やっぱりか…
しんどいんかぐずり泣き
水拒否
どうしようかと思ってたら
アンパンマンのヨーグルジョイ飲んで眠った大泣き

睡眠中、喉に垂れ込む鼻水に溺れてるのか?
かなり苦しそうにしていた
鼻吸い機…必要やなぁ
小さいのは赤ちゃんの時に買ったのがあるけどあまり吸えず
コンパクトな自動の鼻吸い機も買って一度使ってみたけど音で怖がってできなかったしな、、、
夜中、手動の大きい鼻吸い機ポチる


↑これをポチッてすぐ届いたから助かった!と思ったけど、ひめちゃん鼻に当てるの嫌がって拒否ガーン

ギャン泣き無理やり吸う

手動の匙加減で陰圧かけられるから上手くできたらしっかり吸えそう

暴れるからひめちゃんはちょっとだけ吸えた

この手動だと両手いるから暴れる子を抑えながらは厳しい

やっぱり自動がいいかな?


食欲なし
食べやすそうなうどんも拒否
大好きないちごは食べてくれたショボーン



夜中39℃超え、ハァハァ言ってて眠れなさそうだから解熱剤の坐薬挿肛
坐薬使っても全然下がらない、、、下がっても38℃
そしてまた上がる39.7℃
何度も咳で目覚めてぐずり泣き大泣き

2日目
翌朝は見ただけで朝ごはん拒否
大好きないちごも拒否
プリンとか食べやすそうなものを出してみるも拒否
日中、発熱39℃弱で経過
夕方37.8℃まで下がってお風呂いれる

3日目
なかなか熱下がらず…
38℃後半から39℃超えで経過
坐薬挿肛、37.9℃まで解熱
食欲はないもののいちご、りんご、アイスクリーム少し食べれて水分も少量ずつとれている
そして夜また39.1℃まで上がる

4日目
昨日と変わらず38℃後半から39℃で経過
水分と果物は少しずつ取れている

5日目
夜中咳が止まらずぐずり泣き
処方されていたステロイドを飲ませる
朝方久しぶりに36.7℃
食欲は変わらずだけど昨日よりは食べれるようになっている
日中37℃後半から38℃前半で経過
ピークは過ぎたのかな?

感染から6日目
めちゃくちゃ機嫌悪かったけど
やっとひめちゃんの熱が下がった照れ
本当長かった…
しつこく上がる高熱に日々翻弄されたわタラー

ひめちゃんが発症して翌日くらいから私も何となく喉に違和感が出てきて咽頭痛出現…ガーン

数日は咽頭痛だけで、その後咽頭痛が治ったような喉の奥に広がったのか?
奥の方の違和感に変わり…
そうこうしていたら鼻水出現びっくり

どこからこんな大量の鼻水が作られるねん!てくらいすすってもかんでもどんどん出てくる…ガーン
鼻水が喉に垂れ込むのか痰が上がってきてるのか咳も少々出現ショボーンガーン

プール後のような倦怠感に目の奥が痛くて結構しんどくて、、、仕事復帰したばかりなのに
ひめちゃんとともに欠勤チーン

ひめちゃんが復活した今も私だけ鼻水出てくる
しつこいし今だに何かしんどいタラー

大人がかかっても軽い風邪症状とかきくけど
大人の方がキツイ!!

保育園の洗礼恐るべし…チーン
これからどんどん感染して行くのかと思ったら
本当大変やなゲロー
まぁ、こうしてウイルスに晒されて強くなっていくわけだから仕方ない…
ひめちゃんがんばれ!!