生後457日 赤ちゃんラブラブ



あっと言う間にまた1ヶ月がすぎたびっくり
最近のひめちゃんはというと
お転婆度が日に日に増してきている…キョロキョロ

東遊園地をお散歩中、公園の階段を一緒に1度登ってみたら…
2回目から自分で登り始めて…お尻重くて後ろにひっくり返りかけたり危なっかしくて怖かったのだけど、、、本人は必死で何回も繰り返し登るガーン
翌日からはコツを掴んだのか上手に登りだして手すりを掴んだり持てそうなところを支えに登っていてびっくり‼️
目を離したすきに階段登りだすし
降りる時はまだわかっていないからそのまま突っ込んで行くから怖すぎるびっくり 
踏み外して落ちないか気が気じゃないアセアセ
登りは結構な段差も足を上げて上手に登っている




先日は実家の階段を1人登っていて
途中まで登っているところを母が発見してびっくりして叫んでいたゲロー
なので…
玄関には歩きだしてから取りつけていたのだけれど
同じものを追加で階段の上下にも柵を設置した
これで勝手に上がったり階段から落ちる危険は無くなったからひと安心ショボーン
見守り下では上手に2階まで1人で上がれるようになっている歩くスター

おしゃべりはまだなかなかだけど
バイバイって言いながら手を振ってたり
ママ、パパは言ってると思うキョロキョロ
何でも指差してはわんわんと言う…ニヤニヤ
意味ある言葉にはなってないけれど早朝に起きて1人ずっとお喋りをしている…ニコ
結構声が大きめで煩い…
おしゃべりな子になりそうな予感照れ

相変わらず愛想が良くて外に出るとニコニコ
知らない人にも手を振ってバイバイしてて
おじさんおばさん、会う人皆んなに愛想が良いねと言われている
最近はマンションのエントランスでいつも管理人さんがこんにちは、おかえりなさいませ、行ってらっしゃいませバイバイと言ってくれるのだが
それに合わせて私のこんにちはー、行ってきます、ただいまーでひめちゃんは管理人さんを見ながらお辞儀しているキョロキョロ
えらいなぁーお願いキラキラ

何か話しかけると
うん、うんって返事をするようになっていて
会話してるみたいで楽しくなってきたピンクハート
多分理解はしてないんだろうけどね、、、
だけど夜は
電気消すよー、うん
ねんねのお洋服着るよー(スリーパー)、うん
一旦横になるよー、うん
ベッドに移動してねんねするよー、うん
ベッドに寝かせるとスムーズにねんねしてくれることが増えて助かっている

やっとこさ下の歯3本目が生えてきつつあって
4本目がかおをだしはじめている歯
それが生えたら上下4本ずつになる形
なかなか遅くて離乳食の進みは刻み食のままショボーンもやもや
噛まずに飲み込んでいることの方が多いから心配
スプーン、フォークの進みも先月と変わらずタラー
なかなか1人で食べれるようになるには難しいな…

トイレトレーニング
いつから始めたらいいのかな??
母からもう始めないといけないんじゃない?と言われて焦りはじめたアセアセ
保育園入れてないから色々お家で教えないといけないから悠長にしてたらダメよね…



↑ こういうのを買うか悩み中キョロキョロ

日々一緒に見ているとなかなか気づいてなかったけれど身長も伸びている様子
机の上に置いているものが見えて手を伸ばして取れるようになっていて、棚の中程に置いたものも昔は取れなかったのに取れるようになっていて成長していたことに気づく、、、ポーン
体重は活動量が増えてからたくさん食べているのになかなか8kgから増えなくて
9kgは超えてると思っていたら逆に痩せてしまっていた時はびっくりしたこともあったけれど…最近測ったら9.2kgになっていて少しずつ増え出したから一安心したところ立ち上がる


最近の悩み事

お友達との関わり方がわからないのか?
同じ学年になるけど4月生まれの約11ヶ月違いの親友の子と旅行に行った際に
その子はひめちゃんに興味津々で遊ぼーとか手を繋ごうって来てくれるのにひめちゃんは手を振り解いて逃げてばかり…
挙句、叩こうとしたのか手を上げたり、最終お菓子持ったまま後ろから叩きにいってたり、日焼け止め持った手で前から頭叩いてゲロー
向こうは流石にびっくりして泣くし、叩いた自分もギャン泣きするというカオス状態になってた、、、大泣き

リモコンの取り合いで、あたかも自分のもののように奪い取って取られたものを取り返した風に泣くしで…意味不明なジャイアンぶりで驚愕ゲッソリ
これ…保育園入れたら毎日のようにお友達を叩きましたとか噛んで怪我させましたとかなって平謝りの日々になるのではないかと今から気が気じゃない笑い泣き
何でこんなことしちゃうんだろーショボーンもやもや
翌日ひめちゃんに何でお友達叩いちゃったの?
ママが〇〇ちゃんと仲良ししてたから、やきもち焼いたの?寂しかったの?て聞いたら
うん…て言ってて
わかってなく返事をしたのだろうけど
そのお顔と元気ないうん…の声を聞いて
ごめんねータラーてなったおねだり
実家どんな心境で叩きに行ったりしたのかな?
なぞ、、、


たまにひめちゃんの行動や急に泣き出す気持ちが全く理解できないことがあって戸惑うけれど…
愛おしくて可愛い存在に変わりはなく
大好きすぎるピンクハート
叩いたり叩こうとするの見ちゃうと、何でそんなこまてするの、止めなさいムキーてすぐ怒っちゃうけど
もっとひめちゃんの気持ちに寄り添って理解してあげれるようになりたいなと思うお願い