大学病院へ転院して、初めての調整日(2020年3月)。

コロナの影響もあり、遠慮がちに通院。

 

T矯正歯科で最後に調整してから約3か月も経ってしまったので

ブラケットが外れてしまっている箇所もあり

予約を変更せずに通院することにしました。

 

外れているブラケットを交換し

右上4番の抜歯部分を埋めるため

パワーチェーンを装着しました。

 

かれこれ8年矯正していますが、

パワーチェーンを着けたのは初めて。

 

「痛みがでるかも」と言われましたが、

慣れているせいか

何も訴えず(笑)

 

 

そして、2回目の調整日(2020年4月)

緊急事態宣言が発令された後だったので、

この日も通院するか大いに迷いました。

 

病院側から予約の変更を言われなかったのと

娘はほぼ一歩も外に出ていない自粛生活者だったので

病院側に迷惑をかけるリスクは少ないと判断し

予定通り受診しました。

 

ブラケットをいくつか取り替え、パワーチェーンも

新しいものに。

 

歯の動きはとても順調らしく

予定より早く終わっちゃうかも、なんて言われました。

 

 

・・・・思い返すと、ムスメの場合

これまでの道のりが長かった。

いや、長すぎた。

 

今は抜歯も終わり、歯並びは割と綺麗に揃いつつあって

大きな懸念材料はほとんどクリアされている状態。

 

これまでの矯正治療も大変で、

T先生のお力だったことを今さらながら痛感しました。

 

 

上下のブラケットやワイヤー、パワーチェーンなどなど

約36,000円のお支払いをしました。

 

入院して抜歯をした時を除くと

これまでで一番高かった治療費になります。

 

これ以降はワイヤーを交換するごとに5,000円~10,000円くらいの

お支払いになるそうです。

 

治療費の総計はまとまったらご報告します。