NHK Eテレ 「チョイス@病気になったとき」は

ご覧になりましたか?

 

「気になる!大人の歯の矯正」は、私自身とても勉強になりました。

顎変形症についても、ちらっと触れているので

ムスメと二人でしっかり視聴。

 

見逃し配信もあるようなので、よろしければぜひ。

 

https://www.nhk.jp/p/kenko-choice/ts/7JKJ2P6JVQ/

 

 

さてさて、本題です。

 

地元の矯正クリニックから大学病院へ転院した際、

これまでの治療の記録などは必要ないと言われました。

 

「大変だからいらないよ~」

と、ちょっとユルイ感じで爆笑

 

T先生からもらってきて、と言われたのが

保険算定の記録です。

 

ムスメの場合、ブラケットとワイヤーをT先生のところで装着し、

ワイヤーは2回くらい変わっていたという状態での転院だったので、

保険算定がどこまで進んでいるかを、簡単な書面で出してほしいと言われました。

 

二重で請求したりするといけないからね。

 

T矯正クリニックに電話をかけ、お願いすると

先生同士のお付き合いがあるのかはわかりませんが

T先生が直接、大学病院の先生にお電話をしてくれました。

 

結果、保険算定はブラケットやワイヤーも含め

大学病院ですべて精算することに。

 

T先生のところでは、まとまった金額を払った記憶がないので

間違いはないのでしょう。

 

というわけで、大学病院に支払った金額は

約36,000円。

 

これ以降はワイヤーを変更すると5,000円~10,000円くらいの

金額になるけれど、大きな支払いはないそうです。