手術翌日に退院予定なので、朝10時頃

ムスメの病室に向かいました。

 

昨日、吐き気止めを点滴に入れてもらったから

今朝は元気になっているかしら。。。

 

と思ったら、完全グロッキーな様子タラー

 

朝、看護師さんと一緒に口腔外科の診察を受けに

行ったそうなのですが途中で戻してしまいショボーン

車椅子に乗って連れて行ってもらったのだとか。

 

無理に退院しなくても、もう一日ここで様子をみて、、、

と思ったのですが、

「先生も退院してOKっておっしゃってましたので~ニコニコ

と笑顔。

 

先生曰く、麻酔の副作用は二日酔いの状態と同じなので

抜けるのを待つしかないのだそう。

 

プラス

血を飲んでしまったので、余計に気持ちが悪いのでしょう。

ということだったみたいです。

 

抜歯も無事終わっているし、退院していいですよ~、と。

 

ムスメは持病もなく、風邪をひいても寝て治すタイプ。

薬も最小限しか飲まないし、

もちろんお酒もタバコも体内に入れたことがない。

 

そのせいか麻酔の副作用、特に吐き気がなかなか

おさまりませんでした・・・・もやもや

 

広い病院を歩いて、駐車場へ向かうまでも

何度もオエ~、という感じ。

 

体を寝かせると気持ちが悪いらしく

リクライニングのソファで術後丸2日を過ごしました。

 

たまたま誕生日プレゼントで欲しいと言われ

買ってあげていたのが

一人用ソファ

 

 

まんまコレですwww

 

マンガを読んでまったりするのにぴったりだったソファが

こんなところで大活躍しました。

 

ほぼ一日中、このソファから動かず。

ほぼ何も食べず、術後2日間。

 

画像よりも倒した状態にして、夜もこのソファで寝ていました爆笑

 

 

 

頬の腫れは術後2日めぐらいがピークでした。

腫れよりも気になったのが、顔中の内出血

目の下から頬にかけて、青紫→黄色に変化し

2週間くらいで消失。

 

最初に見たときは、手術室で殴られたのかと思ったほど

ものすごいアザでした~。

 

ムスメの抜歯は3本。

 

 

右上4番だとずっと思っていましたが、3番の犬歯だったみたい。

 

太い根っこの犬歯が鼻の横に水平に埋伏しました。

(左上は4番を抜歯しています)

 

両下の親知らずは、頭のみ。

まだ根っこができていない状態で親知らずを抜く

歯胚抜歯(ジャームエクトミー)という方法みたいです。

 

ムスメの場合、全体的に永久歯の萌出が遅いので

16歳でも根っこができていなかったのかもしれません。

 

2泊3日の入院

全身麻酔で3本の抜歯をして

すべて健康保険の適用

3割負担で約64000円のお支払いでした。

 

溶ける糸を使用しているそうで

抜糸はありませんでしたニコニコ