昨日は
雨が降っていたこともあって
娘さんと
お家でゴロゴロ


暇な私は
毎日撮る
子どもたちの写真を
過去まで遡って
見ていました


というより
「あの日の娘さんはどんな顔していたの?」
気になって
写真を探していました


あの日とは
娘さんが
学校に行く前に体調不良を訴えた日


学校に行けた
正しくは
私が無理やり連れて行った
最後の日


あの日の写真を見たら
なんとも言えない
感情を押し殺したような
無表情の娘さんの顔がありました


あの日
私が
無理やり連れて行ったりしなければ


あの時
仕事を優先したりしなければ


娘さんは
こんなに苦しむことは無かったのかもしれない


そんな気持ちが
込み上げてきて


でも
娘さんの前で泣くと
娘さんをまた悲しませる




はぁー
まだまだだ


思ってること
腹のなかにグルグルさせるから
アトピーも出ちゃったし


今日は雨も止んだし
皮膚科に行って
それから
娘さんと公園に行こう