母からのメールの後、電話をした私は、会社で弟のがんを聞き、頭が真っ白…。


私が、真っ白なのだから、本人は到底受け入れられないと思う…。


そして、早々に仕事を切り上げ実家へ…。

しかし…弟には、声もかけれず帰宅…。実家からの帰り道泣きながら帰った。


母からは、

また、明日検査に行くと聞いた。

そして、翌日病院での検査、

詳しい検査検査結果は数日後だと言われ、

結果を待つ事、数日…。


やはり、そこでも同じ診断結果…。『何もしなけれ余命3ヵ月、治療しても1年…』と言われた弟。

家でポツリと、

『病院に行く度に、余命が短くなる』ともらした。😭

悲しい…、悔しい…。 

ただ、それよりも、まだ夢をみているようだと呟いていた。


そして、痛みがひどかったのか、フェントステープと、オプトを処方された。

総合病院の先生からは、がんセンターを紹介され

今に至っている。


どうして早く見つけられなかったのか…

誰もが感じる事ではある。

健康診断受けてたのに…。

 

弟は、口に出さないけど、もっと混乱してる。私にできる事は、普段と同じに接する事。


ファイトだね。



私が30年前にお正月用にと、寄せ植えの盆栽を作った時の梅の木…。

その後、盆栽をやめ父が庭に植えた。

かなり大きくなった梅の木。

今年は、綺麗に梅の花が咲いた。

来年も綺麗に咲きますように…。