来年に向けてバラの構想などなど | 日々の記録

日々の記録

好きなもの、癒されたこと、感動したことなどなど気ままにひっそりと⁉︎綴っていこうと思います。猫ブログになりつつありますが

{E22B6DFC-FD93-411C-8552-8468DE742CEC}
遅咲きの薔薇が頑張っている庭ですがちょっと気になる一角が。(他にもあるのですが)
上の方に遅咲きの紫の小花のヴァイオレット(ヴィオレット)が咲いています。
その周りにクレマチスや伸び出したヘンリーヅタなどなど。下には終わりを迎えた野ばらも。
🌹野ばらは、枯れた花びらが付いていますが花がらを切らずにおくと、秋から冬に赤い実のローズビップが楽しめますのでそのままに。

そして…
{686E9C98-1FB0-436E-A28E-EF059696870C}
これは2年前の同じ場所の様子です。
当時はまだ野ばらがここまで伸び出してなかったのですが、ヴィオレットが窓を覆う感じにまとまって咲いています。

薔薇の誘引は冬に行うのですが、今回のヴィオレットのつる誘引を上すぎたなと反省。
過去の画像を見ながら色々振り返れ、変化を追うのも楽しみです☺️

しかし…好きな薔薇を少しずつ増やしてきて、株は年々成長し、小さな庭に入り切らなくなってきてちょっと心配になるこの頃です。
来年はかなり剪定して整理しようと思います

{8C44922D-72BA-4136-9DC6-3A17B4A48A1E}
小さな原種バラ💕