みなさま、ごきげんよう。

アクセス、ありがとうございます。


アマミチューをお参りした後は、沖縄開びゃくの始祖 男神様 シマミチューが祀られている神社に向かいました。

中途半端なところに駐車場があり、無人の浜辺を彷徨ってしまいしたが、神社近くに大きい駐車場がありました。



うっそうとした森の中に、神社はあります。

100段くらいある石段を上がっていきます。





ノロ様がお線香を焚きながら、おつきの方と熱心にお祈りされていましたので、後ろでお参りさせていただきました。



帰りに海の駅に寄り、ぜんざいをいただきました。

あちこちで[ぜんざい、あります]の看板を見かけて、どういうことかわからなかったのですが、沖縄のぜんざいは、黒糖や砂糖で甘く煮た金時豆にカキ氷をかけたもので、暑い時もさらっといただけるのだそうです。今回はソフトクリームが乗ったスペシャルバージョンをいただきました。

確かに、暑い時の栄養補給、カロリー補給にピッタリです。



おやつに、サーターアンダギーを購入しました。ウコン入りです。



黒糖ピーナッツ。黒糖アーモンドや黒糖カシューナッツはよく見かけるのですが、ピーナッツはなかなか見つかりません。



亀さんがモチーフの南国らしいタオルハンカチ。

最近は旅行に出かけると、その土地をモチーフにしたタオルハンカチを購入するようになりました。毎日使うものですし、使うたびに旅の思い出が蘇ります。



2日目の晩ご飯は、名護にある沖縄料理の定食屋さんに行く予定でした。副菜がいっぱいついている豚カツ定食770円とか、ソーメンチャンプルー500円とお値段お手頃で、地元の方にも人気らしく、楽しみにしていました。

しかし、朝ごはんのビュッフェが夕方になっても響いていたため、地元のスーパーでお惣菜を買い、ホテルのお部屋でいただくことにしました。お食事しながら、ビールも飲めます。



ホテルに戻り、早めの晩ご飯をゆっくりいただきました。


白身魚フライおにぎり、ポーク玉子おにぎり

具がぎっしり入っていました。



いか唐揚げ

沖縄のいかは柔らかいです。大きい方を買えばよかった。

島らっきょうの天ぷら

沖縄に来たら、島らっきょうは外せません。



沖縄そばで塩焼きそば。

ごま油がすごくいい香りで、お味も絶品の塩焼きそばでした。



パパイヤチャンプルー 

お野菜もいただきます。



我ながら、ナイスアイデアで、大満足の晩ご飯でした。ごちそうさまでした🙏


もじゃけ達🐶🦕🐷、お疲れ様。

🐶うーん、日焼けして疲れた〜。

🐷豪華なお部屋で、ゆっくりさせてもらうぶー。



🦕ワーケーション、ワーケーション。



2日目もサンセットは見えませんでした。




ターンダウンサービスは、お水の補充とゴミ捨てだけお願いしました。

キーホルダーのプレゼントをいただきました。



15に続きます。