久しぶりにhommeのライブレポ以外の事書こうかな。

どれだけの人が読んでくれるのかわからないけど。

いよいよあと3日に迫ってきたhommeのテルサワンマンコンサート。
(結局hommeのコトかーい!って声が聞こえてきそう笑)
やっぱりhommeのコト以外は考えられない。

本当に不思議なバンドだなーって改めて思う。
こんなに好きになるはずじゃなかったんだけどなぁ(笑)
出逢ったのは2015年。
まだhommeが2人体制になりたての頃。
これが初めて彼らと接触した時の写真。
天神ビアにて彼らの歌を酔っ払いながら聴いてた。
酔ってたけどすごく心地のいい歌とメロディに心が惹かれた。
酔った勢いで物販にフラフラと出かけた。
そこでしまんちゅと少しだけ話をした。
CDもその場で買った。サインもお願いした。
秋山さんがその場に居なかったからしまんちゅにサインを任せて私はお酒を買いに行ってどこかの階段に腰掛けて飲んでた(笑)
そしたら居なくなった私を探してしまんちゅがCDを持ってきてくれた。
そんな彼らとの出会いだった。
今でもよく覚えてる。

そこから物語はスタートした。

水郷祭でたまたまhommeと再会することになる。

そして仕事終わり米子ワンマンへ時間ギリギリで向かっていた。
聴くたびにメロディが離れなくなって、歌詞がぐるぐる頭の中を回り始める。
なんてすごい曲なんだろうと思った。

こんなアーティストが山陰にいるなんて!と衝撃を受けた。

まぁそこからはどっぷりとhomme中毒になり、今に至るわけですが、本当に出逢えてよかったと心から思うのです。

今回は2回目のワンマンコンサート。
昨年と同じテルサホール。

私はhommeの2人とそれぞれ話す機会があり、話をした。
チケットを売るために。
あといくら残っているのか、もっと松江地区で路上ライブ含めライブ予定を入れられないのか?

2人とも同じことを言った。
チケットの残数については、「敢えて教えない。なぜならチケットの券売をノルマのようにファンに与えたくないから。それは僕らの望むことではない。」という答えだった。
ライブを松江で出来ないか?ということについては、「テルサが近づいてきてて、リハーサルや用意などがあり時間的に難しい」という答え。
それに、「路上ライブなどを無理してやって体調を壊すなど本末転倒になり兼ねないから。」ということだった。
仰る通り。
本末転倒になってはなんの意味もない。

ビーム公演の時にも伝えてくれた通り。
hommeが一番望むことは「お金や時間を割いてテルサに来てくれたお客さんに、このコンサートを観に来て良かった!最高だった!いいライブだった!hommeの良さを誰かに伝えたい!」と思ってもらえるライブをする事。ただそれだけだと。
みんなの笑顔が見たいからテルサに来て欲しいと。

もちろんhommeの2人もそれぞれに券売に関してプレッシャーやメンタルにも影響が無いわけではないでしょう。
だけど、その不安を撃ち退け、ファンのためにと気持ちを注いでくれる彼らの熱意にまた心打たれるのです。

彼らの気持ちが嬉しいし、ファンを思う気持ちも痛いほどよくわかる。
だけど、ファンとしてhommeにも不安を取り除いて欲しい、1人でも多くの人にこのコンサートを観て聴いて感じてもらいたい。できることなら満員の景色を見せてあげたい、見たい。共感したい。と強く思うのはきっと私だけではないはずです。(頑固でごめんねw)
何もせずにこのままワンマンを迎えて悔しくなるのは嫌なので最後まで諦めず私は『hommeのワンマンコンサート一緒に行こう!』と声をかけます。
ありがたい事に何人もの方が「行く!」と一つ返事で言ってくださいました。
hommeを生で聴くのが初めての方、一度聴いたことあるくらいの方がほとんどですが、私はそれがとても嬉しいです。
だってそれがその方にとってのキッカケになるかもしれないから。
hommeが最高のライブを観せてくれることは確信してるから自信を持って声をかけれます。
こんなバンド他にいますか??

たとえ完売しなくても努力した結果がそれならそれでいい。次に繋がる努力をしたのならきっと悔しいけど後悔はしないから。
私はhommeもhommeトモさんもそして今まで出逢って来た仲間を信じてる。
だから当日一緒に楽しむんだ!!
もうそれしか見えてない。

最高の音楽を、歌を、演奏を、、そして愛ある最高に笑えるMCを期待してます。

出逢った頃、この頃には夢にも思わなかったテルサホールでの2度目のワンマンコンサート。
新たなスタートになりそうな予感。

hommeは奇跡を起こせるバンドだから。





では、当日テルサで逢いましょう!!
全員に声かけられないかもしれないから見つけたら声かけてね(笑)


あ、そうそう。
一番大切なのは体調整えて元気に当日を迎えること!
寒くなったから風邪ひかないよーに!!