2ヶ月に一度の定期コンセプトワンマン。
「ビーム」
5回目となる今回は「ALL TIME BEST以外」の曲で送るライブ。

アルバムが発表されてからは秋山さんソロ以外はずーっとアルバムの曲ばかりだったからファンにとってはとても嬉しいコンセプトだった。
hommeの2人にとっては久々な曲もあったりして、思い出すのにとても大変だったようだけど(笑)

今回もオーナー【安来さん】によるお手製のボード。
本当に毎回手書きで書かれててスゴイ!!
見るたびに愛を感じる。
そして初めの写真のも安来さんが作ってくださって会場内に映し出されてた。スーッと『以外』が浮かび上がる演出!!ニクいねぇ!!

一部
①リスタート
本当に久々に聴いた!!
冒頭のしまんちゅのベースからギターが入るところ。難しそうだったのにhommeはすんなり入る。
さすがだな〜って思いながら聴いてた。
伸び伸びとした秋山さんの歌声がすごく良かった。
割とスローなのに歌詞に決意が込められてるから何故か不思議と元気が出る曲。

②魔法にずっと
しまんちゅのハモリが目が醒めるほど綺麗で、思わず私の目は輝いた☆(笑)
homme2人で凄くいい空間を創り出してた。
魔法にかかったのは聴いてる私たちだったよね。
あまりに心地よくていつまでも聴いていたいなぁーって思った。

③月曜日の憂鬱
曲紹介で秋山さんが「月曜日の優越」って言ったように聞こえて、えっ!?って一瞬思ったけど、聞き間違いか〜なーんて思ってたら、ちゃーんとしまんちゅは聞き逃さなかったようで、「ちゃんと月曜日の憂鬱って言った!?」って突っ込んでた(笑)
それをサラーッとかわす秋山さん(笑)
そして恥ずかしさを隠すようにメンズノンノのモデルのようなポージングをしてその場を紛らわせる秋山さんに更なる追い討ちをかけるツッコミを入れるしまんちゅw
そのポーズを真似てみる(笑)
絵の向かって左側が壁、右側は客席で、しまんちゅの立ち位置から見た秋山さんのイメージです(笑)
絵がヘタクソで、、ゴメン!伝わるかな??
この絵の5倍カッコつけてます(笑)

しまんちゅが、WATER WORKSさんにはお客さんが座りやすいようにと椅子も新調してくださったり(安来さんがhommeのライブの為にと言っておられた)、ウェルカムボードや雰囲気良いようにと足元から照らすライトを用意してくださったり、しまんちゅが動きまくって暑いだろうからとサーキュレーター(小型扇風機※今回初アイテム)を用意なさってたりと、一年を通してチームhommeとして一緒に走ってくださって感謝してますと伝えた。

④Days
うわぁ〜Days!!
聴きたいと思ってたから嬉しかった。
やっぱりこの曲も好きだなー。
MVを思い描きながら聴いてた。

⑤next world
またもや心踊る曲!!
秋山さんの低音がとても良くって〜
サビにくると扉を蹴り開くような感覚になる。
まさにこれからのhommeが必要としてることのような気がしてとても意味深く聴いてた。
【ずっと同じ場所 同じ時間じゃ
生み出せないものを探しにnext worldへ】

秋山さんが、
ベストアルバムが皆さんの日常の中で僕らの音楽が鳴っていたらとても嬉しいし、そうであって欲しいと思うものです。
今年はずっとベストアルバムのことをずっとやってきて、新しい曲を書く時間が取れなくて、どちらかというと過去を振り返って見つめ直すというような一年だったと思いますけど、この先の未来にまた新たな物をやっていけるような気がします。
きっと何かが変わるような気がしてます。
これからまた僕たちの生み出す曲を聴いてもらいたいです。と、とても前向きな事を言ってくれてとても嬉しかった。
なぜなら、hommeはいつもそうだけど新しい年以降の予定を発表しないからファンは不安になる。
ワンマンが終わったら、、何にも無くなる!?活動は?!?休止!!?
頭によぎりたくない事まで考える。
それを取っ払ってくれるような事が聞けただけでも、このビームに来た甲斐があった。

⑥優しい嘘
あ〜!!この曲入れてくるとは。
本当にこの曲好き!!
私の中ではhommeの曲の中でも結構上位!
メロディが最高!!特にサビ!!
いつか今のhommeで音源化してください。熱望!!
疾走感あるのに転調するとこも好き。
【抜けられない あなたのテリトリー】

ここで豆知識!
実はofficial髭男dismの楢崎さんがhommeのメンバーだった。ビックリしますよね!!
このハレルヤ、その当時楢崎さんがベースラインを考えたそう。
今回のクラウドの裏EPで今のhommeで再録された。
それを出来たよって送ると喜んでくれたとのこと。
息を吹き返したハレルヤ。
⑦ハレルヤ
タイトルとは裏腹になかなか苦しい歌詞。
だけど未来に希望を描くそんな曲。
ボーッとするときに聴きたくなる曲だなー。

※公式Twitterより

二部
しまんちゅのベースをどうして替えたのか?という話から。
写真ではわかりにくいけど、今までの赤いベースから新しい緑色のベースに香川公演から変わっていたのです。
パターンA(赤いベース)は元気のいい音!
パターンB(緑のベース)はドッシリした音!
を、身体で表現すると〜っと。
(…伝わるかなー!!??w)
しまんちゅがやってくれました。
パターンBは縁の下の力持ちだそうです。
ここで秋山さんが「イナバ物置的な!!?100人乗ってもー!?的な?」とツッこんだのには会場から笑いが。

ツアーの裏話もしてくれました。
サポートメンバー含めてとてもいい空気感でツアーを回れてきたようです。
グルメも堪能したようですよ!
そして過去の失敗談!!?も話してくれました。

過去には関東にもよく行ってたそう。
その頃は車で行って車中泊してて、休憩を取りながら廻っていたようですが、
昔に秋山さんを高速道路のパーキングエリアに置き去りにしてしまった事もあったようです(笑)
後部座席に寝ていると思い込んでた当時のメンバー秋葉さんとしまんちゅ。
トイレ休憩後、後ろで毛布をかけて寝ているであろう秋山さんを確認することなく出発!
たまたま電話に気づいた2人、2キロくらい進んだところで居ないことに気づく!!
結局車まで走って追いかけた秋山さんw
それもすごいな。。
そんな珍プレーもあったそうです。

①白い夜
この歌も本当好き。(好きな曲ありすぎ)
雪を連想させる歌が好きなんです。
伸びやか声がWATER WORKSを包んでまるで冬が来たかのように感じた。

②ゆれる
この曲は本当中毒性ある。
一度聴くと当分頭から離れなくなる。
どちらかというとしまんちゅのハモってるメロディの方がグルグル頭の中を回る。

③desire
私の近くにいたhommeトモさんがこのイントロが流れた時に『うわぁ!!!』って喜んでたのを感じて私も嬉しくなった。
きっとすごく聴きたかったんだろーなぁ。

④情熱的な口付けをして
いつか形にしたいと言ってくれたこの曲。
これは私の中でも1位!?2位を争うくらい好きな曲。
「黄昏時〜増えるほど〜」のメロディがたまらない。
ハモリもちょっと難しいよね。
でも必ずフルバンドで聴きたい曲。音源化熱望!!
「いい子にしておくから次逢えたら 情熱的な口付をして」子どもっぽいのかオトナなのか悩ませる歌詞。

⑤chi・n・pu
相当久々にやる超レア曲。
私も聴いたの初めて、、かも。
『陳腐』だとすれば意味【ありふれていて、つまらないこと】だそうです。
「ちちんぷいぷい さよなら〜」とか今のhommeからは出てこないような歌詞(笑)
メロディは流石。アウトロでヤラレタ。

★秋山さんからテルサに向けて。
僕たちは普段の生活をこなすだけで精一杯の日々を送っていますが、皆さんの支え(目に見える形だろうが、見えない形だろうが)、バンド活動は辛いことの方が多いけど応援があるから僕たちを支えてるし、励まされ頑張れてます。
それを最近より感じます。心から感謝もしてます。
応援があるからこそ生かされてるなぁと思ってます。
本当にありがとうございます。
テルサも迫ってて僕たちはひたすら頑張るしかないです。
今日は心の決起集会です。
最高のステージを用意して待ってます。
僕たちも突っ走りますのでどうか皆さんも引き続き応援してくれたら嬉しいです。


こうして素直に気持ちを伝えてくれることが、ファンにとってとても嬉しい恩返しだと感じました。
これはビームに来れなかったhommeトモさんにも伝えないと!!って心から思った。
だから忘れないように必死に覚えて終わってから書き留めました。おおよそニュアンスは合ってると思う!
この想いをお伝えします。


⑥distance
このMCの後にdistanceだもん。ズルイよ(笑)
「あなたに必要とされてるなら まだ歩いていける
そう思えるだけで良かった 信じるだけで良かった」
グッと沁みる歌詞だったねぇ。

最後の曲紹介をした秋山さん。
拍手に包まれた会場。

何秒間か沈黙。
きっとここでは予定外だったMC。

★ここでしまんちゅが一言。
「一個言いたいことがあるんですけどいいですか?」
『怒涛の』とか『時間に追われて』とか無意識に言葉にすることが多い昨今、それだけ日常的に追い詰められる精神状態になっているのも事実なんですが、それはなぜかというと『もっとこうしとけば良かった』とか『なんでこう出来なかったんだ』と思うことも沢山あってそれでも前に進んでいく日々ですが、ツアーに出てバンドの状態が廻る度に良くなっていってて、お客さんにも喜んでもらっている。
そんな中で演奏で悔しい想いをしたりしてもライブに来てくれたお客さんはすごく嬉しそうに帰っていく。
ツアーには行けてないけど今日のビームに久しぶりに来てくれた人もいるわけで、僕らはどの場所であっても一本一本のライブを大切にしようと思ってやっていました。
皆んなに支えてもらってばっかりだったなぁ〜と思っていた日々だったけど、支えられるだけではなく支えてもらった一年を僕らが返せるようなステージを用意して待ってますのでどうか1人でも多くの人にテルサのステージでお逢いしたいと思います。

と、すこーーし涙ぐみながら言うもんだからこっちが泣きそうになるし。
聴いてた秋山さんもきっとグッときてたに違いない。
想いは皆んな一緒だよって再確認出来た貴重な日になった。


⑦花
そんな想いも込められた「花」はとても良かった。
私が聴いてきた「花」で一番良かった。
とても感情が込められてた歌だった。
聴いてた人たちはきっと胸を打たれたに違いない。


そして次回ビームがあるのか不安がっていたhommeトモたちでしたが、、
嬉しいお知らせ!!
凄いぞ!!
チケットは発売と共にソッコーsold out!!
キャンセル待ちはこちらから↓


それから、ずっと聴いてほしいと思ってた私の友達が、初homme!!で仕事終わりに来てくれました!
嬉しいーーー!!!
アルバムばかり聴いててくれただろうから、今回やった曲はほとんど知らなかっただろーけど、ライブ聴いて喜んでくれたようです。
本当に一緒に聴けて嬉しかった。
また必ず一緒に聴こうね!!

そしてこのビーム企画来年も是非やってほしいなぁ。
ねー!hommeトモさんたちーーー!!!
そんな声が上がればhommeは考えてくれるはず!
いつもお茶目な秋山さんと
いつもツッコミがピカイチのしまんちゅと

テルサワンマンが大成功で終わりますように。