いよいよ始まったhommeオールタイムベストリリースツアー!!!!
初日は岡山!!
お仕事を半日で終わらせてお休みをいただいて出発!

実は前日体調を崩して夜中に37.5度の熱が出るという緊急事態が発生!!
もしかしたらライブ行けないかも、、と頭に浮かび、とにかく仕事終わって帰って食べるものも食べずひたすら寝る。夜中に熱があることが分かって解熱剤を飲み、絶対ライブ行くから熱下がって体調良くなって〜と願ってまた寝る。
ライブ当日朝、なんとか熱は平熱に。
午前中仕事しててヤバそうなら辞めようかと思ってた。とにかく栄養ドリンク飲んで昼に熱もなく仕事も出来たので向かってみることに。
あまり普段熱が出ることないからビックリした。
さすがに岡山に着いたものの、身体が怠くてギリギリまで休んでたけど、夏海ちゃんの歌は聴きたかったので会場へ。
見るたびに大人になっていくなぁ〜と感じながら夏海ちゃんの歌の上手さに惚れ惚れ。
相変わらず伸びのある可愛らしい歌声で、聴くたびにいつも「aiko」を思い出す。

会場にはいつものhommeトモさんが沢山居て嬉しかった。会場に行くと誰かに逢えるだろうって思って行くから待ち合わせはしてなくても約束なしの待ち合わせをしてる気分になる(笑)


「Beautiful Pain」
セットリストの一番最初に持ってくるところに意味を感じてしまうよね。
ベストアルバムの中でも息を吹き還らせた曲と言っても過言ではないこの曲。
本当にバンドスタイルで盛り上がる曲になってる。
最初から吾郷さんのエレキが光る曲になってて、あのメロディが気持ちを盛り上げてくれる。
冒頭の「青信号点滅し出す〜」の秋山さんの声はきっと初めて聴いた人にはハッとさせられるほど五臓六腑に届く歌声だったに違いない。

「365」
とにかくしまんちゅがノリノリだった(笑)
腰ポックリの心配はもう不必要なようだ。
終始楽しそうにドラムを叩く淳平さんが見えて嬉しかったなぁ。本当に楽しそうだよね。

「帰り道と満月」
二曲歌うと秋山さんの歌声に更に伸びと表現力が増して、こういうバラードは歌を聴いてもらいたいからいい配置だなぁと思いながら聴いてた。
12年を経てのhommeはバラードでも観客の心を引き寄せる力を付けたところにきっと今のhommeの良さがあるんだろうなと思う。


岡山はhommeが長い間お世話なった土地。
ツアーをするにあたり外せないところだった。
そんな岡山にベストアルバムを持ってこれて嬉しいと語ったしまんちゅ。
『ベストアルバム』って言いにくいのか初日から噛みまくるしまんちゅ(笑)
「ベストバブバブ」って言っちゃう(笑)
※公式Twitterより

「fortune」
おー!ここでfortune。
4人とも最高潮にノリノリでカッコいいステージを見せつけてくれて、「確かなことは1つしかない〜」の4人の息ぴったりの演奏で気持ち上がり〜
それからの「いつもと変わらずそこで笑っていてくれる“みんな”」と歌詞を変えて歌う秋山さんのサービス♡
思わずみんな笑顔になったよね。

「201」
こりゃぁ〜盛り上がるわ(笑)
ロックなhommeと言えば!!201!!
しまんちゅも煽るほど会場も熱を帯びて、みんなの手も上がる↑上がる↑
しまんちゅのベースかっこ良かったーー!
※公式Twitterより

アンコールは
「春夏秋冬」
吾郷さんの繊細なギター捌きに、淳平さんのより一層盛り上げるドラム、しまんちゅの曲を更に熱くさせるベース、秋山さんの力強い歌い方。
本当にどれも素晴らしかった。
ベストアルバムを超越する生音の良さを放って無事に初日終了。
体調優れず挨拶もする事なくホテルへ帰宅。

でもせっかくの遠征。
旅の楽しみは食の楽しみ。
でも食欲ない(笑)
では何で楽しむか!!?
鳥居でかっ!!
そう。岡山の稲荷山神社の麓にある温泉施設へ。
薬湯があって、それがめちゃくちゃ良くてお陰で元気になりました!!
3回お風呂入ったけどね(笑)

ポカポカの身体のまま広島へ、、、。
つづく。