今回の台湾旅

まずは、初挑戦

スマホ📱
海外でのインターネット
今までは、
auの世界データ定額
を使っていたけど
高い❗️(3日間で2400円)
そこで
今回、
eSIMに初挑戦😊
KKday
3日間1日1Gプランを
400円で購入。
(2000円の節約😅)
日本で設定を済ませて
台湾🇹🇼へ
行きました。
現地に着いて飛行機✈️の中
機内モードのままで
切り替え
サクッと繋がり超簡単😊
(これからの海外はこれで行こう)

あっ大事なことが‼️
台湾でeSIMを使うには、
実名登録が必要
(英語ばかりなので
手こずったけど
日本で済ませた)



旅行へ行く朝に自宅で
iCloudのデータの
バックアップしてたら
スマホのデータが
もし消えても安心(復元可能)😊

台湾入国時の
入国カード(機内で配られる)も
オンライン申請ができるので
スマホ📱で設定すれば
台湾入国時
パスポートだけでOK🙆‍♀️
(これも日本で設定)
これで機内で
入国カードを書く必要が
なくなり
寝ててもOK😪
これ、
韓国でもしてほしいなぁ〜


そして今回

今台湾でやってる
Taiwan The 
Lucky Land
キャンペーン


当たれば🎯

5000NT$(日本円で25000円‼️)

がもらえる太っ腹な

キャンペーン😳

参加しない手はない‼️


旅行7日前から登録可能

こちらもスマホ📱で😊

(日本で登録ですよ)

2人とも張り切って登録❗️


台湾に到着🛬後

桃園空港専用ブース

(到着ゲートを出ればすぐにある)

で抽選



2人いるので

どちらかでも当たれば半分こ

の作戦?も虚しく

友達も私もあっという間に

ハズレ〜😭


当たってる人もいました。

羨ましい〜〜😊


抽選後、空港で両替
(台湾は街中に両替所なし)

台湾でビックリしたのは、
クレジットカード💳が
普通のお店でも
使えないところが多かった😱
どんどんお金💰がなくなり
途中で現金が足らず
ホテル🏨で両替
それでも足りず
(どんだけ使うねん😅)
デビットカード(VISA)
で駅のATMを使い
現地通貨を引き出しました。
(これも初体験)
レートは、、、
そんなこと言ってられない😅
(そこまで悪くなかった)
手数料も110円‼️
(ネットでは、
空港での両替よりレートが良いと書いている人も😳)

旅行が終わり日本での入国時



スマホ📱で
事前に登録しておくと
入国時にスムーズです✌️
(QRコードをかざすだけで
並ばずにあっという間に
入国出来ます✌️)
これは、コロナ後の旅行から
ずっと利用してます。


そしてここから
反省したこと😞


最終日
台北駅にある
お店で
VISAデビットカード💳払いで
ジュース🥤を
買ったんですが、





この時は何も知らず

呑気に写真撮影してた😅😅


急いでたので
金額の確認をせずに
レシートを受け取り
大急ぎで
MRTに飛び乗り
桃園空港へ🚃
空港についてから
通帳アプリで
引き落としを確認したら、
75ドル(日本円で375円)の
はずが
575ドル(日本円で2874円)
通帳から引き落としされてて‼️
レシートを見てみると
575ドルとある‼️😱😳
そんなぁ〜〜

とりあえず、帰国してから
VISAに電話☎️
しかし‼️
お店からの請求がないと
返金出来ないと言われ😭
国際電話&言葉の壁で
泣く泣く断念😥


その場で確認しなかった
私のミスです🥺

でも
こんなこと 初めて😫
海外でのカード払いは、
その場でレシート確認が
必要ですね。
勉強になりました。
(今更だけど😅)
今までトラブルがなかったのがラッキーだったのかもしれない🥺

クレジット💳カードでの支払いだと引き落としが
1ヶ月後なので
気が付かなかったかも。

デビットは、即時払いなので
その場で確認出来て便利
これに懲りず
これからも利用すると思います。


今回の台湾旅
初挑戦もあり
失敗(お高いジュース代)
もあったけど
楽しかったです♪♪

今は
スマホ📱で
いろいろ
事前登録すれば
出入国の際、並んでる列を横目にサクッと出入国できるので
便利だなぁと思いました。

とりあえず、次回に備えての
備忘録でした😊

次こそ
台湾での美味しいもの
紹介しますね🥰