朝早番のお仕事をしてると

「先生、土曜あの輪島朝市にいましたよね?」と言ってきた保護者の人がいた


「えっ?いらしゃってたんですか?」

と聞くと


「いやー、雨も酷くて、それにすごい人なんで挫けて辞めました、前通っただけで」

「確かにすごい人だったけどまぁ私はたまたま主人があの近くでI時間ほど用事があってついでに乗せてもらって行ってみたたんです」

「そうなんですね、どうでしたか?」

といろいろ様子を聞かれた


確かに入っても動かない人

何か買おうと思ってもお店の前で物色できない!


ところ所マスコミの方がいてニュース、新聞にうっかり写りたくない人

もいたようだが


よく聞かれたのが動かないお店の前で

「あら.〜あんた、元気やったかいね」

「まだずっと輪島におったんけー?」

「私ら金沢の子どもんとこあるがや」

 「なーんわしかて金沢の避難所におっし、今日そっからきたんき

「地震大変でしたね、ご無事で良かったです。」と声かけると

「あんがとね😃きぃつこてもろて」

という言葉が返ってきた

その店で銀杏とお爺さんの作った紅生姜を買った


どの店もそんな会話良く聞こえた

避難して金沢などにいる輪島の人たちが

結構駆けつけて久しぶりの再会をする姿になんか胸が熱くなりました







朝市の様子を聞いてきたパパが

「又すると聞いたからいつと言ってました?」と言ってたので


「次回はゴールデンウィークです」

皆さん機会があれば是非!


金石港へは金沢駅駅や香林坊などから金石行きのバスがあります

又クルーズ船ターミナルからシャトルバスで


本家輪島の朝市には輪島泊まったことないので行った事ないけど能登人たちの言葉が聞けて輪島気分になりました


金石の街並みも金沢に住んでて初めて知りました

(逆に用事がないので行かない)でも古い街並みでなんか、子どもの頃にタイムスリップしたような気分でした