2月7日 旦那の準確定申告と自宅の名義変更 | 50代つぶやき日記

50代つぶやき日記

きままな日記です

昨日は

 

退社まぎわに

 

バタバタする仕事で

 

残業1時間…

 

今日休みとってたから

 

やってしまっとかないといけなかったし。

 

 

今日は1日有休で

 

朝7時30にでて税務署へ

 

旦那の準確定申告(亡くなった人の確定申告)

 

8時に着いて

 

3人目

 

8時半から整理券を配布とのことで

 

玄関前で前にいるご婦人がたとしゃべる

 

8時半開庁

 

9時から30分間隔で1枠に5人の整理券

 

自分が希望する時間の整理券をもらう

 

当然もう朝から並んでますから

 

9時~9時半の枠の3番目

 

9時ちょい前からよばれ

 

書類がそろっているかまず確認される

 

それからパソコンの前へ

 

数人の税務職員さんがあちこちかけもちで。

 

指示通り入力

 

源泉徴収に生命保険控除、確定拠出年金の控除

 

医療費控除にふるさと納税した分の寄付金控除

 

配偶者控除は私の年収では0でした。

 

で、3万弱の還付金となりました。

 

終わったの9時20分

 

それから法務局は2時予約なので(午前に変更できないか

 

電話したけど無理だった・・・)

 

17日土曜にいくはずだった皮膚科にいつもの薬もらいに

 

1時間待ちでした。ドンキで買い物して、郵便局へ

 

息子の通帳の繰り越しして

 

お昼はたいやきとから揚げを車の中でもぐもぐ

 

2時5分前に法務局着

 

必要な書類はまえもってネットで検索して

 

作成、揃えていったのでスムーズにすみ

 

自宅の名義変更 登録免許税7400円印紙貼って提出して終了~

 

10分もかからなかった。

 

登記完了したら電話あるので、取りにいくのみ

 

1週間くらいでできるよう

 

さて、あとは残ってるクレカの解約と

 

銀行の解約と、 ネット光が接続したら固定電話も解約だな

 

私が死んだら息子も同じような感じで手続きしなきゃだから

 

マニュアル?作っとくかなあ

 

帰り銀行に水道代引き落としの口座変更の書類を提出

 

1,2か月かかるらしい

 

あ~疲れた

 

あいかわらず左手、腕のびりびりはまだある

 

おまけに2月初めくらいかた腕の関節に痛み(思い鍋とかもつと

 

きズキっとかするし)

 

ん~