遺族年金決定通知 | アラフィフつぶやき日記

アラフィフつぶやき日記

きままな日記です

年明け4日に年金事務所で手続した遺族年金

 

昨日 遺族年金決定通知書なるものが届きました。

 

金額は手続きのとき聞いてた通り。

 

11月に亡くなったから12月分から

 

実際の支給日は4月くらいとかだったかな

 

私が自分の年金受給の65歳(いまのとこは)までは

 

この金額だ。

 

もう住宅ローンも数年前に返済済みだし

 

一人息子も働いてるから

 

年金だけでもやっていけないことはないけど

 

働けるうちは無理なく働いて(65?70?まで)

 

健康第一に生きていければいいかなあ

 

旦那が亡くなって2か月

 

まだまだ単身赴任先にいるような

 

でも、

 

ときどき

 

赴任先のアパートで亡くなって

 

動かない旦那の顔を思い出す

 

 

「なんで?なんで?」と泣いた日

 

 

もう

 

帰ってこないんだけど

 

帰ってくるような…

 

こうやって時は過ぎていくんだな