書けるときに書いてくださいと

アンケート用紙を渡された


医療に関するアンケート


①病気の治療、生活で気がかりなことは?

②病気の経過など、どの程度説明を受けたいか?

③今後のことを自分で決定が難しくなったら任せたい人はいるか?

④治療の継続が難しくなったらどう過ごしたいか?


…現実を見なくちゃだよね…

できれば治りたい!って考えているけど


現実そうなる確率は低いよね…

さすがに④の継続が難しくなると、っていう項目が

突き刺さる…


子ども達に囲まれて

賑やかに過ごしたいよね

時々怒鳴る夫も、もうそういうイライラするのはやめてもらって

穏やかに過ごしたいよね


でも自分で排泄もままならなくなったり

痛みのコントロールが難しくなったら

家族に負担がかかるよね

それは嫌だなぁ

苦労かけたくないなぁ

特に私は一人っ子で

母に悲しい思いをさせると思うと

ものすごく辛いんだよなぁ…


心が重くなる…