美しく凛とした微笑み☆中宮寺 | Greateful Days

Greateful Days

Lavare(ラウァーレ)主宰。ヒーラー、Masakoのブログ

 

皆さま、こんにちは。

 

 

 

 

 

数多くのブログがある中、

当ブログへお越し頂き、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

さて今回は、

『聖地巡礼~奈良編~』の

続きです。

 

 

 

 

 

前回は

風神をお祀りする

龍田大社についての

感想をシェアしました下矢印

 

 

 
 
 
 
 
今回は中宮寺編です。
 
 
 
 
 
中宮寺に参拝したいと
思ったきっかけは、
有名な半跏思惟像の写真を
偶然ネットで見つけ、
半跏思惟像の
静けさや穏やかさ、
また内なる平和と
繋がっている感じが
写真から伝わってきて、
実物の半跏思惟像に
お会いしたいなと思ったからです。
 
 
 
 
 
(実物の半跏思惟像は撮影不可の為、写真はお借りしています。)
 
 
 
 
 
また現在、
私自身が
内なる平和と繋がり、
心のバランスを図ることや、
センタリングの強化を
目指している最中であり、

そんな私にとって、

実物の半跏思惟像の

エネルギー感じて、

良いお手本にしたいと思ったのも

中宮寺参拝の一つの理由です。

 
 
 
 
 
そして実際に、

半跏思惟像に

お会いしての

第一印象は、
とにかく美しいの一言乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
美術や芸術に関して、
疎い私ですが、
やはり
半跏思惟像は、
凛とした佇まいと
慈愛に満ちた
穏やかな微笑みが
本当に素晴らしいと

思いましたラブ

 
 
 
 
 
無駄な装飾などを
そぎ落とし、
シンプルな佇まいの
半跏思惟像。
 
 
 
 
 
 
ただそこに在ると
いった感じでしょうか…。
 
 
 
 
 

長時間、

観賞していても

飽きることがなく、
時間が許す限り、
半跏思惟像のエネルギーを
感じていたい…
まるで、
月の光のような
エネルギーです。
 
 
 
 
 
ちなみに
半跏思惟像を
観賞したのは、
15時頃だったので、
ご本尊のエネルギーは、
それほど
感じることが
出来なかったのですが、
自己としっかり
向き合っているのだけれど、
それでいて、
深刻にならず、
静かな明るさもあり、
また中庸でいる佇まいが
お手本になりそうです。
 
 
 
 
 
 
もっと時間があれば、
もう少し半跏思惟像を
観賞することが
出来たのですが、

あまり遅い時間まで、

寺社参拝するのも

少々危険な為、

またご縁を頂けることを
祈りつつ、
中宮寺を後にしました。
 
 
 
 
 
 
 
中宮寺参拝後、
最寄りのバス停に向かう際に
法隆寺の中門にも
立ち寄りました下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現存する中で、
最古の金剛力士像だそうです。
右側の金剛力士像は
阿形(あぎょう)像下矢印
 
 
 
凄い迫力!びっくり気づき
 
 
 
 
 
 
そして、もう一対の
金剛力士像である
吽形(うんぎょう)像下矢印
 
 
 
睨み方が鋭く

力強くて、

今にも動き出しそう…チュー

 
 
 
 
 
 
 
個人的に吽形像は、
割とイケメンではないかなと
感じました(笑)。
 
 
 
 
 
 
法隆寺も
拝観する時間がなく、
中門だけ観賞しましたが、
こちらも再び
ご縁を頂けることを祈りつつ、
中宮寺と
法隆寺を後にしました。
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂き、
ありがとうございます紅葉