「お姉さん、薩摩汁をつぐ時、私のにはとりを入れないでね。」とたのみました。



全く食べないと、おばあさんにおかずの好き嫌いをしてはいけないと叱られるから。



その夜、みんなは、薩摩汁を「おいしい、おいしい」と、おかわりをして食べました。



でも、おじいさんの箱膳に乗った薩摩汁は、大きい丼についだまま、手はつけてありません。



大好きな薩摩汁。



七味、ねぎ、桜島みかんの皮のみじん切り、おじいさんの大好きなやくみを乗せた薩摩汁。



おじいさんは、鳥の事は、一言も云いませんが、何もかもわかっていたのでしょう。



雄鶏は、次の朝もいつものように「コケコッコー」とないていました。



でも、私にはさみしそうな声に聞こえました。


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、

クリックお願いね♪↓↓↓


にほんブログ村





人気ブログランキングへ


にほんブログ村