人気ブログランキングへ


2、母が働きに出る

食事中におしゃべりをしてはいけないと云はれました。

おつゆは、ズーっと、音を立ててはいけないと云はれました。



お箸を持ったまま、おかわりのお茶碗を出してはいけない。一度箸を置いて、「お願いします」と云うこと。



みんなで食べる丼には、必ずお取り箸がついていて、自分のお皿に取ってから食べる事。



ご飯の上に、じかにおかずを乗せてはいけない。



子供は、座布団を敷いてはいけない・・・



おばあさんの決めた規則は、たくさんありました。



朝鮮で、おばさん(女中頭)にご飯をついでもらって、お魚をむしってもらって、「たんと食べなされや。お魚の骨にきいつけてな。よくかむのだっせ」と云って、ゆっくりおいしく食べていた時とは大違いでした。



ご飯が終わって三十分以内に便所へ立つな、とも云はれました。



私は、なんでもすることがおそく、ぐずで「早よしやい、遅かごつは牛でんする」と、鹿児島弁でよく、おばあさんに小言を云はれました。



おばあさんは、何でも出来る気の強い人です。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村