『サロンの利点を活かした新しいスタイルのピティナピアノステップ〜動画+実地形式〜』


昨日はピティナピアノステップの発祥の地 saitama 虹ステーション(戸沢睦子先生 研太郎先生代表)のステップに伺いました。


少しでも今の時代に合ったステップに改良していかなくては!と常に進化を目指される戸沢先生、そこから生まれた新しいステップの形態に参加させていただき,大きな刺激をいただきました。


通常 参加される方に対するアドバイザーは3人ですが、この地区では 会場に1人のアドバイザー そしてその場で収録された動画を後ほどご自宅で2人のアドバイザーが講評するというシステム。


今回は お子様達の実地アドバイザーに寺田ひろみ先生、中学生以上の大人の方のアドバイザーを私が務めました。


こぢんまりとしたサロンなので、ひとつの部が3名から6名ほど

それでもお一人の時間はたっぷりとあって、私はこの日はベートーヴェンのソナタ全楽章を5曲も拝聴。


その後の講評&質問コーナーでは、参加された方と直に自分の言葉でお話しすることもできて、私自身も幸せなひとときとなりました。


今 盛んに行われているステップですが、流れ作業のように時間が過ぎていってしまいます。

同じ音楽に携わるものが、自分の経験を次世代にバトンタッチする,同世代の方とは想いを共有できる、それこそ心の通ったステップだと改めて思いました。


ステップ開催に色々とご苦労されていらっしゃる先生方もたくさんいらっしゃると思います。

ご参考になれば嬉しいです。