12月は忙しい。。。

その最初のイベント 昨日は日本バッハコンクール日比谷地区の運営だった。

ステージには魔物がいる。。そんな思いをされた方もいらしたと思う。バッハこそその音楽を頭で理解していないと、感覚だけで演奏していると思いがけないことが起こるということを改めて思う。

調性 転調がどのようになされているか。

テーマと喜遊部

多声音楽のそれぞれの声部の動き 絡みは?

テーマがどう変形されていくか。

などなど

また、いつも気になるバロック時代の音色作り、 アーティキュレーションの解釈の仕方 タッチ

切るという言葉が先行して、音が独立してしまい、音と音の繋がりがなくなってしまう。

演奏中に自分の音を聴いている??

運営の仕事をしながらなのでかじり聞きでの感想だけど、もっともっと学んでほしいと強く思った1日だった。


日比谷のイルミネーション

クリスマスだなあ