久しぶりのコンペティション やっぱり熱くなりました笑
夕方から特級のコンチェルトライブ配信で鑑賞。

ラフマニノフ チャイコ ショパン モーツァルト

名曲が勢揃いで、素晴らしいコンサートを堪能

オーケストラも指揮者も大変だったことと思う。

オケに友人がいて、トライアスロンのようだったとメッセージ。。

15歳の弾かれたチャイコがグランプリ 

パワフルでエネルギッシュな演奏に、オケを引っ張っていくかのようで脱帽です。

進藤さんのショパンも素晴らしかった。表現力豊かで。。。ただ私には戦闘モード全開のように思えて。。。オケの友人も全く同じ感想 オケを聞いてくれていない、アンサンブルが出来なかったと。

これからの経験で磨かれていくでしょう。

モーツァルトをコンクールの場で選曲された方、勇気がある!2楽章のテンポ 音楽の流れはちょっと。。。。(管楽器の友人、殺されるかと思ったって)

個人的には、大人しいかもしれないけどラフマニノフよかったなあ


オリンピックのメダリストが「色々な大会があるけど、オリンピックはちょっと残酷 」ということを言ったと何かで読んだけど、コンクールも同じだなと思う。

この一回の本番でその人の価値が決まってしまうようで、音楽の評価は難しいと改めて思った

それにしても4人のファイナリスト お若いのにほんとうに素晴らしい。これからの活躍が楽しみだ。

全員が金賞!

ライブ配信画像