広州時代の友人に進められて始めた

1日1杯のマヌカハニー

 

マニラにいる時はお休みしていたのですが

日本に戻って以来、また1日スプーン1杯 

ちゅるりーん、いや、ネトーっ?と

いただく日々を送っています

 

世の中には本当に色んな健康法がありますが

昔からサプリはとらない派

なぜって言われるとわからないのですが

自分の感覚的なものでしょうか

できるだけ食べ物からとりたいな~なんて思うのです

 

もちろん足りなければ

サプリやお薬に助けてもらうことは否定しませんし

そんな時は大いに頼ります

 

ただ、基本的には 自然の流れにそって

旬のものをいただき

よく眠り よく笑い、太陽を浴びる

 

そんな基本的とも思えることが

いちばんの健康法だと思っています

 

そういえば、フィリピン人はサプリメントが大好き

お金がなくても 人にお金借りてでも

サプリ買おうとするんですよ・・・・

ここ、私の中のフィリピンの謎

ベストなんちゃらに入っております

 

ちなみに 中国人はサプリ以前に

薬膳が根付いてますから

カラダにいいものを

食べ物から摂るということにかけては


本当に世界一だと思います

 

人が環境くら受ける影響は計り知れませんが

私自身も長い中国生活の経験が

今の私自身の考えに影響がしてるんだと思います

 

マヌカハニーは、私にとっては

ちょっとしたおまじないみたいなもの

甘くて美味しいので取り入れやすいんですよね

 

効果があったら嬉しい

ただそれだけ

 

飲んでるからって

依存はしないし期待もそんなにしない

 

香港はコンビタ社のものがお安かったので

広州滞在時に香港で購入してましたが

日本でも楽天セールの時に買うと

お安くてびっくり~~~

 

マヌカハニーにこだわりはありませんが

添加物やら 着色料やら人工甘味料がないのが

安心です

 

 

 

この飴ちゃんによくお世話になっております

 

喉がいがらっぽい時はこれがおすすめ~♡