どんより曇り空の東京

今にも雨が降ってきそうです

(ブログ書きあげるまでに雨が降ってきました)

 

お盆辺りからあまりにも毎日が暑すぎたので

このどんよりしたお天気も心地よく

久しぶりに窓全開にして クーラーオフ

カラダもたまには常温に戻してあげること

大切ですわん


ただ、窓全開だけだと

我が家はあまり風が入らないので

扇風機が大活躍

 

そんな日に ぴたーっと来たのが

暑さが和らぐという意味の

24節氣の「処暑」

 

処暑、初候 綿付開 

綿を包むがくが開く

次候、天地始粛 ようやく暑さが鎮まる

末候、禾乃登 稲が実る

 

暑さが和らぎ

朝夕は 涼しく心地よい風も吹く

 

たまたま今日の気温が

楽になっただけかもしれませんが

週間天気予報を見る限りは

今日から最高気温が全国的にも

1-2度下がっている予報

 

とはいえ、残暑もカラダに堪えますね~(涙)

 

中国では 処暑にアヒルの内臓を取り除き

丸ごと煮込んで食す習慣があります

 

アヒルは 

肺を潤し、血を補い 脾(胃)を元気にし

熱を取り去るという

秋の臓器を補う栄養素がパーフェクトに

含まれている食材

 

日本ではアヒルを食す習慣はないのですが

そういえば、アヒルの代わりに

鴨を食べる地域もあります

 

五臓では秋の肉は鶏肉が

よろしいとされているので

ダメなら「鶏肉」でも良いですよ~


日本だと もうこれ一択かな?

ほぼこの選択になってしまいますね~♪


写真撮ってませんが

私は昨日一足早く

鶏肉のトマト煮を作りましたよ

お野菜もたくさん一緒に煮込みました

トマトの酸味が心地よかったです

 

まだまだ暑いけど ひたひた

秋の「乾燥」は忍びよってきてますので

早め早めの養生をしていきましょう♪

 

今日は日曜日

良い1日となりますように♡