一時帰国してから最近 楽しみに飲んでるのが

じゃじゃーん!

 


「ヤクルト1000」

ヤクルトの中でも何気に貴重なヤクルト(笑)

美容に詳しいお友達のおすすめで

飲み始めたのですが

 

売ってるスーパーには売ってるのと

我が家の近くにヤクルト事業所があって

買えちゃうので

そんな貴重なものだと思わなかったけれど

ヤクルトさんのHPを見ると

関東1都6県のみ

発売されているものだそうです

 

え~~関西にすらないものなの?

 

ちょっと びっくり

 

いわゆる「トクホ」食品ではなく

事業者の責任において特定の保険の目的が期待できる胸を表示するものとして

消費者庁長官に届け出されているそうです

 

その 届け出表示によると

「乳酸菌シロタ株が含まれるので 一時的な精神的ストレスがかかる状況での

ストレスをやわらげ、また、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能があります。更に、乳酸菌シロタ株には腸内環境を改善する機能があることが報告されています」

※HPより抜粋

 

自分が想像する以上に はるかに

効果がありそうなものでした

 

息子くんが昔、キッザニアでの体験職業で

科学者を選んだのですが 

それがヤクルトブースだったんですね

 

その時に ガゼイシロタ株について学んで

それを顕微鏡で見るというようなことを

やっていたのを思い出したのですが

このヤクルト1000は 

ヤクルト史上最高菌数、最高密度の

乳酸菌飲料だそうな

 

おお~~

顕微鏡でのぞきがいがありそう

 

ヤクルトさんが

この商品に力を入れてるのが

ひしひし感じたのが

専用の公式HPまで作ってること

 

定価で1本¥130と

そこそこお値段も高いのですが

個人的には良いと感じてます


ここ数年 「腸活腸活」と言われていましたが

腸活について 詳しく学ぶ以前に

その大切性については この1・2年

自分のカラダを観察する中で感じ始めました

 

なんせ 腸は体の中で

いちばん大きな免疫器官ですし

免疫細胞の6割は腸に存在していますからね~

 

大事じゃない訳がない

 

腸内環境を整えることは

免疫を上げることでもあるので

コロナウイルスが騒がれてからは

フィリピンでも ロックダウン直前に

ヤクルトをまとめ買いし 

せっせと飲んでたのですが

 

ヤクルト1000は フィリピンどころか

日本でも 限られた地域しかないとは

ますます 貴重だわ~と・・・

 

ちなみに 紀伊国屋さんには

必ずおいてあります

表参道 新宿は実際確認済み

渋谷紀伊國屋は確認してません

 

あと、最近 朝食に毎日ではありませんが

スムージーをいただくことが増えました



今更感あるかしらん(笑)

 

や、なんかね 

朝起きてあまり食べたくないなあ

ということが

前より増えたのです

 

きっと 消化にかかる時間が

前よりかかってるのでしょう

年かしら現象?(えーん 涙)


ま、そんなことで

小松菜やら キウウイやら

最近は冷凍庫に常備しております

 

元々、パンLOVERですが

朝起きてみると 

パンの気分じゃないことが増えちゃったみたい


そんな時 ブーン!!

とスムージーを適当に作ってます

 

朝食は英語でBreakFastといいますよね

Fastは断食の意味 

これをBreakする のが 

Breakfast=朝食

 

朝食はいわずもがな

最後に食事をして睡眠をとってからなので

時間的には長い空腹の後の食事となります

 

腸は最後にとった食事から

約7・8時間以上の空腹を経てから

入ってきた食事を

断食をブレイクする 

Breakfast=朝食と認識するそうで

その食事が入ってきたら 

腸は1日の中でいちばん大きく

蠕動運動するんだそうな

 

カラダの仕組みってつくづくすごいわ~~

 

蠕動運動とは”ぜんどう”運動と読みます

 

消化した食べ物を腸の中で移動させたり

便を体外へ排出させたりする動きです

 

これが活発でスムーズに行えてると

すなわち胃腸の調子も良いし

便通もスムーズということになります

 

ということで 朝ごはんに

スムージーも最近はカラダが

心地よいと感じるのです

 

前日に楽しみに買っておいたパンがあっても

朝起きた時に 水を1杯飲みながら

自分の体の感じ方で 

パンはお昼にして スムージーや

ヨーグルトだけで済ませることも…

 

あちこち 気にしないといけないところが

増えてくるなあ・・・

 

それだけに、カラダの声を

毎日丁寧に聞くことは

前にも増して 

確実に大事なことになりつつあります