今日は午後からゴルフに出かけ
いつもと変わりない青空の下
穏やかにゴルフを楽しんでました

何となく雨雲がいるような気がするなーと
ふと思っですぐ

何の前触れもなく 、
雷がほんとに50mほど近くで落ちました

目の前ですごい稲光で
キャディと2人で
自分たちに落ちたと思うほど驚きました‼️

久々に死んだと思うほど怖かったです

→追記(8pm)
火山雷だったことがわかりました

しかし、気を取り直しプレイ再開
でもその直後からやっぱり空がオカシイ
見たことのない雲だし…

そのうち その見たことのない雲が
どんどん自分たちの方に風に乗って近づいてる

ちょうど、プレイもあと3ホールだったのですが
あの雲はヤバイとキャディが言うので
(キャディの雲を見る目は素晴らしく当たります)
少し急ぎめでプレイを続行してたのですが
そのうち ポツポツ雨が降り始め

え? 気にしてなかったのですが
ん?黒いよ しかも泥っぽい

しかも どんどん空気が悪くなり
最後のホールではさすがに
何か起きてると確信するほど
硫黄くさいというか 埃っぽい

キャディが 多分方角からして
タガイタイのタール火山が噴火したんだと思うと言うので、えー?やっぱし?
普通じゃないよね?これ…と
急ぎ足で残りのホールを
フィニッシュ!
(それでもやりきろうとする自分たちってのん気ですね)

ギリギリ たくさんの火山灰が降る直前に 
ホールアウトして シャワーを浴び
出てきたら、あたり一面真っ黒

さすがにプレイ中止で
ゴルフ場の方々がマスクをして
カートで走り回ってました

私達ギリギリセーフだったらしい

帽子や洋服についた
泥の点々も大した汚れでもなかったかな



ホールアウトしてすぐ
事務所の人に事情を聞くと
やはりタール火山の噴火でした

しかし 帰りが大変っ!

火山灰が酷すぎて車のガラス
ワイパーがききません

あたりも真っ暗だし…

どの車も前が見えずゆっくり走行

うちのドライバーさんも前が見えず苦戦し
結局2回ガソリンスタンドに寄り
水を窓ガラスにぶっかけ
灰を落としてました

高速に乗って 火山と逆方向の
自宅のある
マカティ中心方面に行けば
少しずつ灰がふらなくなるので
走行も楽に…

でも 車のガラスはこんな感じで
外がほぼ見えなかったけど
なんとか 自宅に戻れました(ほっ)

こんかこと なかなかない経験です

ちなみに火山噴火レベルは3だそうです
→レベル4にあがりました

マニラの中心までは影響ないとは
思いますが、風の影響もありますし
火山灰が降る可能性があります。皆さまお気をくださいね

→追記(マニラ時間8pm)
マニラの自宅にも火山灰が降り始め
マニラ空港も閉鎖になってしまいました
マスクは必須のよう
明日からどうなるのかなぁ…

ボラカイ島日記の続きは
明日に以降に書きますね〜

[追記 火山噴火情報 夜23時]

ブログをアップした際には

こんなに深刻なことになると思っていませんでしたが、タガイタイのタール火山が噴火


7:30pmには アラートレベルが3から4へ上がりました。(5がいちばん大きい)近々大噴火が起きる可能性も否めないとのことです。


風向きは北方面に向いており、火山があるルソン島の南から北(マニラ方向)へ降灰被害が広がっています。

日本人が多く住むメトロマニラにも火山灰は到達し、更に北方面のブラカンあたりまで既に確認されています。


外に出ると息苦しさを感じるようにになっており、目にゴミが入る感覚も感じることもあります。先程一瞬外に出ましたが、わんちゃんまでマスクをして歩いてました

(ぶれててすいません)


フィリピン保健省はマスク・ゴーグル着用推奨、不要な外出を控えるよう指示ており、早速マスクの売り切れが始まっているようです。
ドラッグストア マーキュリーで売り切れてる!
という情報あり


明日は学校は休校



マニラNAIA空港は離発着を全て見合わせています


私も やはりゴルフをしていたので火山灰を

吸い込んでしまったような

そんな イガイガ感が少しあり 

うがいをしていますが、

火山灰は吸い込むと良くないそうなので

明日からはマスクを着用しようと思います