人には無意識と意識があります

 

割合については所説ありますが、

 

「意識」が5%程度で

「無意識」が95%程度と言われています

 

なんとー!!!

 

でしょ?

 

まあ、確かに この数字を見て

自分の生活をじーっと考えてみると

 

トイレに行くのも

汗をかくのも

行こうと思っていくというより

無意識的に導かれるように トイレに行くし

汗も勝手にでる

 

今から 1日分の排泄をするとか

今から 1日分の汗をため出しするとか

フツーは できないと思います

 

でも 無意識の中には

意識できるものもあって調節できることもあります

 

例えば 私は 肩こりなので

とにかく下を向いた姿勢を

とり続けないように氣をつけています

 

スマホを持つ位置を意識的に上げて

首が下を見続けないように 意識する

 

このようにカラダに負担がかかることなら

意識することで 調整することもできるんです

 

最近 は!っと思ったのですが

 

人の無意識の土台は

その人の生きてきた

色んな経験とか学び 習慣が混在して

成り立っています

 

例えば、私は 自分の今までの生活に

 

・中国で長く住んだ経験がある

・中医学を学んだこと

・お茶を学んだこと

・それらを教えたことがあること

・ツボに熟知している

・コーチングや心理学を学んだ

・またそれらを仕事にしたことがある

 

私の無意識の中には

これだけのことが「普通」のこととして土台にある

 

だから 私は無意識でも

中医学やお茶や薬膳を意識して生活してるし

疲れたら 自分で無意識にツボ押しもする

 

私の普通は 人にとって普通じゃないのかもですが

これを読んでくださってる人 

ひとりひとりも

あなただから 知っていること 

当たり前にやってる習慣などが

あると思うんです

 

良かったら

ちょっと書き出してみてくださいな

 

最近年齢を重ねて 

より自分の心身状態を

いつもバランスよくすることに注力してるのですが

 

私が無意識でやってる 東洋医学ベースの

どうやったら自分が自分でいられるかの術を

やっぱり また 人にお伝えしたいな~と

急にむくむく思ってきました

 

これは 本当にライフワーク

今まで何人にも教えてきたけど 

ビジネスというより

これが本当に好きなことなんです

 

だから 協会も作らなかったし

養成講座も作ったことがなくて・・・

 

キレイごとかもしれませんが

ただ 人に伝えたい

で、その人がその人なりに 

自分のものにしてくれたらいいんです

 

自分が毎日 やっていることを

人に伝えて その人もその人なりに

自分が自分でいられる術を無意識でできるように

サポートすることが 

できたら こんな嬉しいことはない

 

この思い 久しぶりに沸いてきました

 

とはいえ、フィリピン在住

どうやって?どこで?どうしよう??

なんて 問題はありますが

 

やっぱり 陰陽五行ベースの中医学は私の基盤だし

真面目に真面目に取り組んだウエルネスに活かせる

お茶のあれこれも基盤

 

来年から どんな形になるかわかりませんが

細々コツコツ どなたかにお伝えしていけるよう

今から考えてみようと思いました