今日は この季節さながら

”陽”の氣がたくさん感じられる1日でしたね~

 

陽氣が増える春は

老廃物の排出をしたり解毒をする季節

 

冬のため込む 貯蓄していた

体質から 溜めこんでいたものを一気に外に出す時期

 

カラダがそうだとココロも同じ

何かため込んでいたものを一気に吐き出すように

新しく生まれ変わる方もいらっしゃるのではないかな

 

いずれにせよ 中医学でいうと

この時期は 「出す」というのに向いてる季節

 

旬の食べ物というのは

本当に今の私達に必要なタイムリーなもの

 

旬の食べ物を見ていてもわかるように

春夏は解毒や排出効果が高いものが多く

秋冬は 何かを補うものが多いでしょ?

 

自然にそって 「生きる」というのは

私達にとって 何をするよりも 大切な原点

 

春は芽吹くものをいただけばいちばん良し

 

ほんと 自然というのは

計算されていないようで計算されたように

私達にタイムリーなものをもたらしてくれるものでもあるなあ・・・

 

っと つくづく

 

空を見上げ

海を見

流れる川を眺め

植物を見て とことこお散歩してみましょ

 

それだけで 自然界と自分が調和してきて

自然の波長に自分の

ココロとカラダのリズムがあってくる

 

自然って ほんと 偉大だ~~

 


愛犬と多摩川のお散歩で

こんな 氣づきがひょっこりな1日でした