しんどいな~っと思う時

努力が報われない時

失敗続きの時

 

「見てる人は見てるから」

「大丈夫 大丈夫」

 

なんて 思うこともあり 

またその言葉を思い返すことで

自分自身が助けられることもあります

 

「神様」を信じる日本人ならではの

考え方かもしれませんが 

誰も見てなくても

神様は見ている そう思ってまた頑張ろうと

奮起し、前に進む人も多いのではないでしょうか

 

また、何か大きな壁にぶつかっている友人に

この言葉を伝えることもありますよね

 

この世の法則では

1日の時間の中にも 1年の中にも

陰陽どちらの時間もある 

 

だから 私達人間も 当然

良い時 悪い時の波がある

 

「あなたの頑張りは誰か必ず見てる」

 

この言葉も 自分の

良い時は そう思えるけど

 

悪い時は どうせ誰も自分のことなんて見てないし

誰も私の頑張りなんて わかってくれなーい

 

なんて 思っちゃうんですけどね

 

人って ホント都合よーく解釈をする生き物です

 

私自身も やさぐれる時もあって

もう 自分だけが失敗する人に思えたり

なんで自分だけが???

なんて思う程落ち込む時もあるけれど

 

それでもね、やっぱり 最後の解釈は

見てる人は 見てるんだと意味付けし

また例え誰も見ていなくとも

やっていることは無駄になんかならない 

そう強く思って 自分で這い上がります 笑

 

全ては解釈で見える世界は変わりますから

やさぐれても 気持ちがすさんでも

それでも 解釈を変えれば いつだって

自分自身で這い上がれます


見るのは前

過去どう見えてたかより

これからどう見るか


これだけで見える景色は変わりますから

 

実はね、近所のホームセンターで

すごーく気になる人がいるのです

もう何年も前から・・・・

 

男性じゃないですよ 笑

 

女性なんですが

彼女はホームセンターの入り口の車の整備係

 

雨の日も 風の日も 真夏のすごく暑い日も

真冬のすごく寒い日も

いつもどんな時も そのお仕事を

笑顔で一生懸命こなしています

手さばきもすごい!

笑顔のお辞儀もいつもどんな時も完璧です

 

車で通る一瞬しか見ないのに

あまりの働きぶりに

その一瞬彼女を見る 数秒で驚くほど

心が洗われます☆


そして彼女の働きを見ることで

毎度とても励まされるのです

 

お名前も存じ上げないし

たまにしか行かないホームセンターなんですが

「いるかな?」と思ってついつい探してしまう

 

きっと 彼女は

そんな風に 人から思われている

 

なんて 感じてもいないことでしょう

 

もしかしたら すごく疲れて

こんな仕事やめたーいいって思ってるかもしれません

 

でもね、私から見ると

本当にほんとうに その働きぶりが

素晴らしくて 見とれるのですよ・・・

 

こんなこともありますから

私がその方をみるように

あなたを見てる人はどこかにいると思うの

 

子育てでも 仕事でも 家事でも

見て褒めてもらえることより

見てもらえない 褒めてもらえないことが

多いかもしれない

 

でも きっと いますよ

見てる人は

 

誠実に 真面目にコツコツと取り組んでいること

その頑張りは 必ず自分の力になります

そして 私のように

誰かがあなたを見て励まされているかもしれません

 

何か月か 何年後かはわかりませんが

その経験はきっと 

自分の力となり味方となりますよ☆

 

誰かはきっと見ています

 

明日はもっともっといい日になる!