以前記事にした、座敷わらしの宿に泊まった時のお話。




実はこの記事には書いてなかったのですが、美容師のKさんからの事前情報で座敷わらしには「風船とあんこ」を持っていくといい。
それから絵本の読み聞かせをするといい。
…というのを聞いていました。
(Nさんという方から聞いたそうです)



で、実際にお部屋でKさんも私も絵本の読み聞かせをしました。
それから風船を作って遊んだりもしました。



先日美容室へ行った時にKさんから
「Nさんの座敷わらしについてのYouTubeを見たら絵本の読み聞かせをやってあげて良かったと改めて思いました!マチャコさんも今度是非動画を観て下さい!」と言われたんです。





で、先日それを観ましたら…。

Nさんご自身が緑風荘や菅原別館に宿泊した際の体験談として

「絵本の読み聞かせをしてあげたら
座敷わらしがめちゃくちゃ寄って来た」とか

「かくれんぼしたり
お布団バサバサして遊んだりしたら
座敷わらし達がめちゃくちゃ喜んでくれた!」という話をされてたんです。
(オーブがめっっちゃ活発に動いていたんだそう)

「だから座敷わらしの宿に行った際は是非一緒に遊んであげて下さい!喜びますから!」というお話をされてました。





「ほぉー!そうなのか!んじゃ私達の時も喜んでくれてたのかなぁ?」
と思い、改めてあの日撮った動画を見返してみたんですよ。
そしたら!!
前は気付かなかったんですが
風船をポンポンしてる動画で、風船の横をかすめるようにオーブが映ってたんです!
それを見て「あ!一緒に遊んでたんだ!」と今更ながら気付きました。









そしてそして。
Kさんが絵本の読み聞かせをしている間、私が部屋の様子を動画で映していたのですが、そこに不思議なものが映り込んでいたことにも今更ながら気付いたのです。






それをKさんに伝えると「Nさんに送って聞いてみます!」と仰り…




Nさんから返ってきたお返事が

「おー👀
「妖精🧚👀」

ですって!!びっくり







わたしは基本的に疑り深いので
自分でも色々と調べたら
似たようなもので
スカイフィッシュとか
フライングフィッシュとか呼ばれるものもあったり
(未確認動物とかいう説)
ただの虫の残像だというものもあったりしたのですが


本当は何なのかはさておき
夢がある方、聞いて嬉しくなる方を
私は採用しておこうと思いましたてへぺろ



もしかしたらただの虫かもだけど
妖精だと思った方がなんか楽しいから♡
それにあの部屋に虫なんか飛んでなかったので…





✨✨✨✨✨✨✨



あと、これは、まあ不思議な話とはまた違うんですが…。


当てはまらないご家庭も数多くあるとは思うのですが

なんとなく…
ウチの家庭や、私が育った家庭や
ママ友宅のご家庭を見ていて


なんとなく、なんとなくですよ?



上の子はパパやママを成長させる、学ばせる役割の子が多くて

下の子はただただ癒やしというか、ママを助けるために生まれてきてる子が多いんじゃないかなぁ…


と思ったことが度々あったのです。

※逆の場合や全然当てはまらないご家庭もあります!実際に私の周りにも当てはまらないご家庭もあります😊


まあ、ただ単にそれは育児の経験値が違うだけで、それでママの受け止め方が違うってこともあると思うのですが🤭
でもなんとなく、なんとなく…
そんな傾向があるなぁと思ったので、ついでに記録しましたウインク







先日、ヤコビアンギフトの集いの記事に
「もしかしたら近々東京でのヤコビアンギフトの会はなくなるんじゃないかと思ったので…」
と書いていましたが
なんとその後
美容師Kさんが参加予定だった、1月のヤコビアンギフトの集いが諸事情により中止になってしまったそうですガーン
でも今後もずっと中止というアナウンスはないので
2月は開催されるといいですね😊






外は寒いですが
皆様の心はホカホカのふくふくでありますように…🩷照れ

いつもありがとうございます🩷