いま私は青森に来ています。
(珍しくリアルタイムに記事を書いています)





保江邦夫さんのこの動画とこの本を読んでから、ずっと気になっていた大星神社
(おおぼし神社と読みます)




美容師のKさんと一緒に岩手へ行くことになり「それならその前日に是非青森へ寄りたい」とお願いして実現しました。



そして青森といえばおまるさん♡ 

おまるさん、IDとかパスワードとか忘れちゃって自分のブログにログイン出来ないんですけど…笑



おまるさんとはブログを通じて仲良くなったのですが、実際にお会いしたことはなく。
でも「いつかお会いしたいなぁ〜照れてゆーか、いつかお会いするだろうなぁ〜照れ」と思っていた方でした。



今回、青森に行くことが決まってすぐに、おまるさんが思い浮かび連絡を取ったところ
有難いことに「ご案内します!!」と仰って下さって…おねがい
お会いできるだけでも嬉しいのに、あちこち車で案内して下さって…本当に本当に感謝しています🩷






大星神社の敬神会会長の工藤さんにおまるさんが事前に「大切なお客様が来るんです!!ラブ」と伝えて下さっていたので

工藤さんはお忙しい時間を割いて、私達のために資料を見せてくれながら大星神社の話を沢山して下さいました。


「是非持って帰って!」と渡された資料。年末年始にロウソクを灯すと必ずこんな不思議な形になってしまう、という証拠写真の拡大コピー。





保江さんが張った結界の話や、神社での様々なお話…(詳しくは検索して下さい笑)


そしてビックリしたのが
2014年に工藤さんがインスピレーション(お告げ?)で神社境内を掘り起こしたところ、江戸時代に奉納された鰐口が見つかったという話。




なんと見付かった日にちが偶然にも私の誕生日だったのです!!






その鰐口を叩かせて?もらいました。
ありがたや~🙏





他にも「こんなのもあるんだよ!」と奥から龍の彫り物を持って来て下さり「せっかくだから一緒に写真を撮ろう!」と工藤さん🤭

左マチャコ、中央工藤さん、右美容師のKさん。





北斗七星の結界の
重要な神社である大星神社。
最善の方向へ向かいますようお祈りしております🙏






そしてあの奇跡のリンゴを使ったお料理がいただけるレストラン山崎へ。



実はこちらのお店の予約完了メールを受け取った10月のある日、タマタマ私はイオンモールにいたのですが、丁度その時間に青森出身の王林ちゃんが来ていたんです!🍎


このシンクロに青森の神さまから歓迎されているような気がしました笑





そんなレストラン山崎ですが
まぁ〜この奇跡のリンゴを使ったスープの美味しいこと美味しいこと!!


目ん玉が飛び出るほどの美味しさでございましたラブ
体中の細胞が「美味しいーーーーー!!」って叫んでる感じラブ



私達は弘前フレンチコースをいただいたのですが、もうもうもう全〜部めちゃくちゃ美味しかったです!!
感激しすぎてチビリそうでした!!

奇跡のリンゴだけでなく、他の食材も無農薬や自然栽培など、こだわりにこだわったものを使っているそうですよ。


レストラン山崎の前にて。左奥おまるさん、右奥美容師Kさん、前マチャコ。





↑奇跡のリンゴの映画は観ましたが、改めて木村秋則さんのストーリーを聞くと、より一層ありがたみが増します😢
武田鉄矢さんが軽快な口調で、木村秋則さんが無農薬・無肥料の完全自然栽培のリンゴを完成させるまでの話をしています。
(2時間近くの表示ですが、何故か繰り返しになっているので1時間で見れます)









木村秋則さんの農園近くにある岩木山神社にも参拝して、楽しい1日は終わりました。
おまるさん、本当にありがとうございました🩷🩷🩷










今回の東北旅。
飛行機の窓から
「雲に映る飛行機の影」が虹🌈に囲まれているのを発見して
最高の旅になることを確信しました。



明日は岩手の座敷わらしのお宿へ行ってきま〜す🩷




これはスカイツリー🤭