京都の紅葉 | 「年を重ねるごとに美しく。」を目指して…☆

「年を重ねるごとに美しく。」を目指して…☆

シニアになっても、オシャレを楽しむ心を大切にしたい!
まさこママのブログです。
ファッションだけでなく、心のオシャレ、生活のオシャレ、お部屋のオシャレ等、ワクワクさせてくれる美しいものについて書いています。

 

今日は、朝食後、よく利用しているローカル線で、大阪、梅田まで行き、そこで大阪に住んでいる娘と待ち合わせて、阪急線で、京都の河原町まで行きました。

 

 

目的は、夫が来なくなったから、【豊臣秀吉とねねの寺】とされている【高台寺の紅葉】を見に行くつもりでした。

 

 

娘が家に戻っていた時、夫が、私達の【結婚記念日】を覚えていて・・・ それが、たまたま11月初旬だったのです。

 

だから、その時、話が盛り上がって、【新幹線で行こう】などとなったんですが

 

 

数日たてば、夫はすっかり忘れていたかのようで、病院の予約がある、とか、市の職員が我が家の前の雑木を見に来る、など言ったりして、全く異なる事ばかり。

 

だから、私は、新潟の仕事から戻ったばかりの娘に愚痴を言ったりしていたんです。

 

 

優しい娘は、【それなら、私が行こうか】と言ってくれて・・・ 多分、そういう言葉が聞けることを予定していたのかも知れません。

 

 

 

それで、京都の高台寺へ紅葉を見る事が、決まりました。

 

 

 

 

梅田で会った時、娘は、ランチとして予約していた事の話から、始まったんです。

 

 

 

それは、【湯葉料理】のお店でした。

 

 

 

 

確かに、既に亡くなっていますが、裏のお宅の奥さん、【京都生まれの、京都育ち】と言っていたことがありましたが・・・ どこかで湯葉を見かけると、お土産として、いただいていた事、思い出します。

 

私は、それほど好きとは言いませんが、嬉しそうな顔をしていたんだと、思います。

 

 

 

だけど、自分が払うお金で、注文したことは・・・初めてでした。

 

 

 

 

でも、流石に高台寺の前にお店を構えていただけって、娘は事前に予約してくれていましたが、飛び入りのお客さんも、多かったです。

 

 

 

 

 

これは、私達が座っていた席。

 
後ろに、丸窓があって、隣にあったお寺が見事に見えました。
 
 
 
 
これが、注文していた湯葉料理です。
 
初めて食べましたが・・・ 料理方法が良かったのか❔
お隣さんにお土産としていただいた時より、とても美味しかったです。
 
 
 
見かけは中年の店員さんでしたが、話術は上手で・・・ 味も美味しかったので、娘と並んで、写真に入りました。
 
食べ終わったら、本来の目的地、高台寺の紅葉を求めて、出発です。
 
 
 
 
 
ここが【高台寺】です。
 
 
寒いといけないと思って、秋用のコートを羽織りました。
 
 
サングラスは、イギリスで転ぶ前に手に入れていた【プラダブランド】のものです。
 
いつも愛用として使っていた【シャネルのサングラス】は【度】が入っていて、安心な感じですが、、この【プラダ】はまだ何もしてないので、ちょっと気になるんです。
 
 
でも、コートの色目と合うでしょう❓
 
 
 
今日の私は、イギリスで手に入れたアンテークの指輪とブローチをしています。
 
 
 
 
 
そう言えば、数週間前には、この【シャネルの斜めかけバック】を手に入れて、愛用しています。
 
ちょっと小ぶりで、あまり入らなくて・・・ でも、通りすがりの人とかぶることは無くて、とても気に入っています。
 
 
この場所、以前、娘が来た時には、紅葉がとても綺麗だったようで・・・ その話を聞いて、夫と私も、紅葉が見たいと思ったのですが、実際の高台寺、紅葉はまだでした。
 
 
 
 
暑く感じれば、娘は、さり気なく、私のコートを持ってくれ・・・ 夫より、よほど良いです。
 
 
ここは、高台寺の最後。
 
この先は、何となく坂道が続くようですが、私達は、紅葉がまだならと思って、帰りました。
 
 
そして、ここは、高台寺の中の圓徳院。
 
 
 
一応、紅葉の風景が見えれば、シャッターを押しました。
 
 
 
 
それでは、この辺りで、京都の紅葉シーンは、おしまいにさせていただきます。
 
 
 
大阪へ帰るには、阪急ではなく、京都と大阪を結んでいる、【京阪】という電車に乗りました。
 
 
 
やっぱり,私が住んでいる、神戸【それもかなり北部】とでは、便利さも異なるものだなあ、と思いました。
 
 
 
今日のブログ、如何でした❔
 
 
 
次回は、娘の部屋に泊って、京都の紅葉は、いまいちだったから、大阪城の様子を見に行こうと思ってます。
 
それでは、この辺で、失礼いたします。