大変ご無沙汰しております。
一気に各登場メンバーの近況報告をば



まず私
↑私かよ
減り続けていた体重ですが、産前マイナス18kgでストップしました。
妊娠前マイナス12kg。
おかげさまで、未練たらしく捨てられなかった若かりし頃履いていた洋服たちの奇跡の出番が到来。
最近二回食で授乳量も減ってきているのでリバウンドしないように筋トレ始めました。
スクワットと腹筋、側筋、横になって自転車漕ぎ、脚のリンパマッサージ。
時間を見つけて一気にやってます。



そして!
赤サマ無事に、健康に
7ヶ月を迎えました⭐︎
身長67cm
体重8300g
成長曲線ど真ん中〜


まだまだ夜起きまくります。
添い乳しまくってます。
無理のない範囲でおっぱいは、求めている限りあげようと思っています。
6ヶ月の終わり、夜中から1時間おきの日が1週間くらい続き、そろそろ限界か…?!と思った矢先、4時間、5時間くらいに睡眠がのびました。
救世主現れたか…!と
イヤイヤ
同一人物なんだけどね



7ヶ月になったその日
彼はズリバイを飛び級してハイハイし始め、うつ伏せからのお座りもマスター。
そして歯も一本生えてきました。

自由は痛みを伴うものだと再認識…
自由を手にしたのでこれからは彼と呼んでいこうと思います。(初めての出世)

我が家も早くサークルを購入しなくては!





にゃんさんといえば
「寝て泣いてるだけのアイツが動き始めた…!しかも結構速い」
と気付いたようで
上手いこと間を空けて接しています。
賢いなぁ
ほんとにゃんさんは賢い。





離乳食では中期もぐもぐ期に突入。
初期、ライスシリアルのお世話にだいぶなりました〜♪
使ったのはコレ






アース・ベストのライスシリアル。
残留ヒ素などコメに関してはなにを使っても色々あるので皆さんの判断でお使いくださいまし😊



二回食になってある程度の量食べるようになってからおかゆを作って冷凍保存するようになりました。



我が家の離乳食作りはこんなかんじ↓

お野菜は5グラムずつ(大体小さじ一杯分くらい)製氷器に入れて冷凍して、何種類かストック。
その日の気分で組み合わせて、指定量も合わせやすくて簡単なのでこの方法でしばらく行く予定です。

お出汁は野菜を圧力鍋でまとめて煮た時に、10グラムずつくらい凍らせると使い勝手がいいことに気づきました。
今日朝初うどんだったのですが、お汁は10グラムくらいがちょうどいい。

そしてね!
世の離乳食の画像は映えしすぎてるよ!
そんなに綺麗に作れねぇ!

ということで
世にも映えない我が家の離乳食をここに公開…

励みにしてください。笑




あ、このおかゆとお野菜入ってるチュチュベビーの容器お気に入りです。
お野菜の例のキューブを4個ずつ入れておけば食べる前にチンするだけ!
例えば5gかける4個で20g♪

ちなみに
これは左上から右回りに
じゃがいも
かぼちゃ
にんじん
きゅうりの下に玉ねぎ
が入っています。

これと、上のヨーグルト大さじ一杯ときなこ。

左下のおかゆはしらす入り。


こんなんでいいのか?
よく食べてるからまぁいっか。←



そしてさらに映えない今朝のごはんはこちら



…なにこれ
引きでも映えなけりゃ寄っても映えない


でもいいの
これが我が家の現実


おうどんでーす
おうどんはコープのちいちゃいおうどん使ってます。
こちらもコープの冷凍しらすのすりつぶしと、
玉ねぎ✖️2個
にんじん
グリーンピース
お出汁

ヨーグルトは下にももと白ぶどうのペースト(キューピーの瓶使用)が入ってます。
↑なぜ上にかけない

きなこ多用してます。
おかゆもいけるしヨーグルトもいける!
ヨーグルト➕きなこはお腹にいいそうだ



さぁどうでしたか?
↑どうでしたか?じゃない

世にも映えない離乳食シリーズ定期的に上げていきたいと思います。

食器とかツッコミどころ満載だと思いますが爆
よければ皆さんの励みに…