近藤まさ子ですクローバー

長男が入所している支援ホームのすぐ横に有栖川宮記念公園があります!!

丘や渓谷、噴水や池や渓流もあり、とにかく緑が多い起伏に富んだ公園!!ほっこりグッ

 

公園の目の前には高齢者施設もあり、この緑を皆で満喫できたらいいなぁキラキラ

ということで、みなみん家族会で公園のバリアフリー化を要望してみようびっくりマーク

となり・・・

 

本日、港区担当課にお時間を作って頂き、障害者福祉課のお二人と、麻布支所まちづくり課のお二人、そして、支援ホーム所長とサービス管理責任者、家族会会長とまさ子と総勢8人で公園内及び周辺を視察目

 

その結果・・・

 

1 広尾駅近くの池に向かうには、公園内からでは急な階段でバリアフリー化は難しい汗

 

2 現在支援ホームから公園内散歩コースは下記地図内の赤矢印部分のみ汗

  そこで、青矢印部分がバリアフリーであることを確認し、こちらも散歩コースとして検討頂けないか施設に要望!!ほっこりグッ

  梅広場からは池も眺められます!!

  ただし、車いす1台が何とか通れる幅員なので、安全を確保するための工夫等麻布支所に検討頂くことになりました!!ほっこりグッ

  池周辺もバリアフリーなので広尾口から園内に入り散策可能です!!ホームから広尾口へは長い坂道ですがあせるあせるあせる

 

3 木下坂を六本木方面に向かった公園の先の歩道がかなり狭く、安全な車いす走行のため歩道拡張の要望が家族会からありましたが、今回は支援ホームから公園への散歩コースに限定しましたので、お困りの声のみ伝えるかたちとなりました!!

 

誰もが心豊かに自然を満喫できる公園となることを願ってやみませんお願い