近藤まさ子です
午前中は区民相談対応で一軒訪問し、控室へ
明日の教育費の質問と格闘
午後からは土木費の質問
下記質問に対して大変前向きな答弁を頂き、思わず
「港区低炭素まちづくり計画(駐車機能集約化編)」では駐車場の集約化による交通弱者への配慮が示されていませんが、どのように取り組まれるのか
環境やまちづくりに配慮して駐車場を集約することは承知しているが、目的とする建物内の駐車場を使えず、離れた集約された駐車場を使うことは、ベビーカー利用者や車いすなどを利用する障がい者、高齢者等、交通弱者の利便性低下に繋がります
都市計画道路補助第9号線歩道の安全対策を
令和11年には両端の歩道が各3mに拡幅され車道9mの15mの道路になる予定ですが、両側には有栖川宮記念公園や保育園・いきいきプラザ、中高生プラザの複合施設もあること、新型コロナも5類相当となり人の往来も多くなることから、写真①のように写真②の⇒部分にもガードパイプの設置を
写真①
写真②