近藤まさ子ですクローバー

昨日は宝石ブルー区長報告13件を承認、宝石ブルー議案26件を原案可決及び同意、宝石ブルー議員提出案件(条例制定1件・意見書1件)を原案可決、宝石ブルー請願は1件を採択、2件を不採択、そして、議会は夜8時30分に閉会!!

 

本日午前中は地域の皆様にご挨拶しながら様々ご意見、ご相談を頂きました!!

午後からは、第41回障害者週間記念事業~ともに生きるみんなの集い~3年ぶりの開催です!!

長男の事をいつも気にかけてくれている大切な友人とカメラ

そして、第一部 記念式典開始

武井雅昭区長による主催者挨拶からダウン

来賓あいさつ・紹介のあと、企業等感謝状贈呈

 

第二部 啓発プログラム

成人の高次脳機能障害について

宝石ブルー原因の8割は脳卒中、その他、脳外傷、低酸素状態等

宝石ブルー脳のMRIや心理検査で診断

宝石ブルー元には戻らないが少しづつ回復する

宝石ブルー症状は、失語、記憶障害、遂行機能障害、注意障害、社会的行動障害、失行、失認等々様々

高次脳機能障がい者の未来を紡ぐ会「みなと高次脳」高井玲子代表のお話はとても分かりやすく、そして、2人の当事者から発症の原因、その後の経過等お話し頂き、理解を深めることができました!!合格感謝合格

以前、息子さんの高次脳機能障がいのことでお母様から相談を受け、高井代表にもご相談させて頂いたことがありました!!

7年ほど前のことで、その後、ご家族は転居され気になっていましたが、きっと前向きに生きていらっしゃるのではと思うことができました!!

 

第三部 パフォーマンス

男性によるフラダンスが素晴らしかった!!おーっ!グッ

アップ全員70歳以上で80代がお二人!!ガーン汗

とても軽やかな動きに大感動のまさ子でした拍手拍手拍手

その後の小学校の合唱は聞くことができませんでしたが、多くの障がいのある方や保護者も参加されていて素晴らしい集いでした!!

 

急ぎ帰宅し、週一15分間のオンライン面会

今日は全く声は出さずあせる

でも元気とのことで、母さん安心しました!!OKほっこり

 

夜は、お世話になった商店街の役員の皆様に、引退するにあたり、御礼の挨拶をさせて頂きました!!合格感謝合格