近藤まさ子ですクローバー

今日は久しぶりに終日読書!!OKおーっ!

港区重症心身障害児・者を守る会の堀信子会長の自叙伝ダウン

17歳で堀家に嫁ぐ以前のご家族の様子から、本年米寿を迎えられたこれまでの波乱万丈ともいうべき人生ビックリマーク

一気に読ませて頂きました!!

48歳で港区守る会を立上げて40周年!!おーっ!グッ そして、

港区障害者団体連合会設立の発起人でもいらっしゃいました!!

 

まさ子が区議のお話を頂き、堀会長に相談した時も48歳でした!!

私も48歳で港区の守る会を立ち上げたのだから、あなたも頑張りなさい!!と励まして頂いたことが昨日のようですラブラブ

 

堀会長は、58歳でご主人様、60歳で重症児の恵子(次女)様を亡くされました汗

 

20歳から4人の子育て、義弟さんの介助、そして、家事をこなしているなかで、30歳の時、ご主人様に「家のことをきちっとやる」という条件で趣味の時間を頂く!!茶道、着物、彫金、水泳、俳句!!

こうしたご経験もより人生を、心身ともに強く、そして、豊かにされたのだと思いました!!

 

港区の福祉施策に多くの結果を残して下さった経緯も知ることができました!! 実現するまで諦めず、しなやかに、粘り強く!!

堀会長の人生に驚嘆!!そして、ただただ最敬礼です<(_ _)>

たくさんのことを学ばせて頂いた一書となりました!!合格感謝合格

 

途中、長男との週一15分間のオンライン面会!!

胃ろうの状況を確認!!

長男頑張っているようですが、母さん気になることもあせる

そのことについては、また後日!!