近藤まさ子ですクローバー

朝一番で、年金事務所へ自転車

障害年金の申請に同伴させて頂きました!!

これまで5,6件の申請のお手伝いをさせて頂きましたが、申請書の書き方など当事者が一人で聞いて一度で理解することは難しく、結局何度も年金事務所に足を運ぶことになるからです!!

 

この書類を病院で書いてもらってください!!と言われて帰ると、書いてもらえなかったときに再度、年金事務所に行くことになりますあせる

なので・・・

書いてもらえない時はどうすればよいですか!?と確認し、どこまでの書類が揃えば申請できるのか、まさ子は聞きます!!

 

今日はとても丁寧に教えて下さいました!!合格感謝合格

 

終了後、支援ホームからスマホ

長男の耳から出血があり既に止血しているが、耳鼻科受診した方が良いのでは!?

先週日曜日のリアル面会で耳の掃除はしましたが、傷はつけなかった母さんですチーン

すぐに、地元の耳鼻科の先生に連絡を取り、初診でしたが支援ホームから看護師さん付き添いをお願いしました!!

 

急ぎ控室へ戻り、複数の区民相談対応!!

ご相談の中から9月末からの決算特別委員会の質問テーマも!!おーっ!グッ

 

そして、午後からの一般質問は丸山区議!!

毎回素晴らしい着眼点で勉強になります!!

1 コロナ禍のフリーランスのセーフティネットについて 

2 シビックプライド醸成のための観光振興策について 

3 新型コロナウイルスワクチンの健康被害救済制度について

4 新たな課題等に対応した港区交通安全計画について 

 

終了後、決算特別委員会の質問について担当課長に現状確認をするため資料要求!!

 

その後、支援ホームから、長男の耳の傷に軟膏を塗布し、心配ない旨報告を受けました!!

明日のリアル面会で確認します!!

 

控室を出たときの東京タワー

毎年夏バージョンは白色、冬はオレンジの東京タワーなのですが。。。

今年の夏は白色バージョンにならないのですね。。。