近藤まさ子ですクローバー

今朝一番でスペインの難病児のママからメールが届いていましたメール

コロンビアの同病児のパパの紹介です!!

自国で同病の仲間がいないことで、どんなに心細く辛い思いをしておられるか。。。

英語を殆ど忘れてしまったまさ子ですが、翻訳ソフトを使いながらすぐに返信したのでしたアセアセあせる

 

さて、本日は防災の日!!

区役所1階ロビーの防災展では、感染症対策用テントも展示されています!!

区内にはこのテントを410張備蓄しています!!

区役所入り口の緑のカーテンはダウン

収穫しないまま黄色のゴーヤがたくさん。。。モッタイナ~イチーン

午前中は質問テーマ資料収集!!

午後からは建設常任委員会ダウン

1 国家賠償請求訴訟事件について

宝石ブルー平成28年に自転車で転倒したのは区の道路管理に瑕疵があると、治療を終えた令和2年に損害賠償を求める民事訴訟を提起

宝石ブルー約1年半後に裁判官からの和解勧告を受け、区はこれを受け入れました


2 一の橋公園整備工事について

宝石ブルー古川整備工事が令和2年度末に竣工したことを受け、令和2~4年度に公園整備工事を実施

宝石ブルー公園内に密閉型喫煙所を別工事で設置(新一の橋交差点歩道上の現喫煙所は撤去)

宝石ブルー令和4年度に別工事で公園内に機械式400台の自転車駐車場整備工事等を行い、完成時には麻布通歩道上の駐輪施設は撤去

宝石ブルー令和5年度に公園の供用開始及び自転車駐車場の開設


3 令和3年第3回港区議会定例会提出予定案件について

宝石ブルー当委員会では5議案審査


4 赤坂二・六丁目地区地区計画の決定(案)について

5 都市再生特別地区の変更(案)について(赤坂二・六丁目地区)
6 都市計画駐車場の変更(案)について(氷川駐車場)

宝石ブルー業務・商業・文化・交流;宿泊棟の多様な機能を誘導し、地上・地下の重層的な歩行者ネットっワーク等の充実や駅や周辺の開発に合わせた交通結節機能を強化する

宝石ブルー駅周辺の広場空間やバリアフリー動線、さらに防災機能を確保

宝石ブルー面積約1.7haの区域で地下鉄赤坂駅と街を一体的につなぎ、国際性・文化性豊かな魅力ある複合街地を形成する

宝石ブルー国際競争力強化を図るため、都市計画駐車場氷川駐車場の変更に関し、国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める


7 浜松町駅西口地区地区計画の変更(案)について
8 都市再生特別地区の変更(案)について(浜松町二丁目4地区)

宝石ブルー国際金融・業務・商業・文化・交流機能や生活・業務支援機能なと国際性豊かな交流ゾーンや、緑豊かな地域特性を活かした都市空間を形成する

宝石ブルー訪日外国人旅行者急増に伴う観光施策の強化等を踏まえ、面積約5.5haの区域に、新たに宿泊、観光支援機能を整備し、駅前拠点にふさわしい多様な機能を備え、利便性の高い国際性豊かな賑わいのある複合市街地形成を図る


9 品川駅周辺地区地区計画の変更(案)について
ID 都市再生特別地区の変更(案)について(品川駅北周辺地区)

宝石ブルー計画地内整備中に、明治時代初期に鉄道を敷設するための海上に構築された高輪築堤の一部が出土し、保存・公開方針が取りまとめられたことを受け、計画変更を行う

 

終了後は複数の区民相談対応&議会質問資料精査!!

今週の予定は目一杯で、長男とのオンライン面会ができるかどうか。。。ショボーン

一応、予約だけは入れました!!おーっ!グッ