近藤まさ子ですクローバー

9年前に上級救命技能認定証を取得しましたが、3年ごとの再講習が必要で本日がタイムリミットなので、午前中は高輪消防署へ自転車

災害時支援ボランティアとして無料で受講できます!!合格感謝合格

メニューは下記実技を学びましたダウン

1 CPR(心肺蘇生法で胸骨圧迫とAED使用方法)
 特に、コロナ禍での注意点は・・・

 宝石ブルー傷病者に「大丈夫ですか~!?」と声掛けし、反応の有無を確認するとき、傷病者の息を吸い込まないよう頭頂の方から行う

 宝石ブルー傷病者がマスクをしていない場合、タオル等を口元に置いてCPRを行う

2 気道異物除去(食べ物をのどに詰まらせたときの除去法)

 宝石ブルー背中をたたく

 宝石ブルー上腹部を突き上げる

3 回復体位(傷病者の反応はないが正常に呼吸をしているときに、救急車を待つ間にとらせる姿勢)

 回復体位にすることで、嘔吐した胃の内容物などで喉が詰まったり、気道が詰まったりするのを予防できます!!

 長男の介護で体位変換は自然に身についているのでスムースにできました!!チョキおーっ!

 

コロナ禍でボランティアの集まりも総合防災訓練もなくなり、忘れてはいけない貴重な実技講習となりました!!おーっ!グッ

 

午後からは近藤まさ子ニュース作成!!

そして、週一30分間のリアル面会で支援ホームへ音譜

と思いきやΣ(゚д゚;)

雷⚡強風台風大雨雷雨

泣くえーん泣くえーん長男との面会を断念えーん

 

今晩のデザートは次男が久々に母さんのリクエストでミルクフランを作ってくれました!!ほっこりラブラブ

残念ながら写真はありませんが、昨日作ってくれたカニカマにゅうめんをアップカメラ

カニカマ、卵、しいたけ、なす、小松菜入りです!!

栄養ばっちり優しいお味でした!!合格感謝合格