近藤まさ子ですクローバー

午前中は控室に事務作業&区民相談対応!!

午後からは建設常任委員会

1 赤坂二・六丁目地区地区計画の決定(原案)について

宝石ブルー赤坂駅は駅構内が狭く歩行空間が不足、駅南側へのバリアフリー動線が確保されていない、交通混雑、駅周辺の放置自転車等の課題があり、自動車、自転車、歩行者それぞれの安全性・快適性の向上が求められているビックリマーク

宝石ブルー赤坂駅前を駅とまちを一体的につなぐ開放性と賑わいを備えた空間に、防災対応力の向上、多様な交通機能の導入による交通結節拠点の形成、沿道と一体的な魅力ある歩行空間、国際性・文化性豊かな魅了ある複合市街地の形成を図るビックリマーク

宝石ブルー建築物は東地区には高さ230m(地上41階、地下4階)で事務所、店舗、産業支援施設、駐車場ビックリマーク西地区には高さ110m(地上19階、地下3階)で劇場、ホール、宿泊施設、店舗、駐車場ビックリマーク

宝石ブルー令和3年度区域計画の認定、令和4年度事業着手、令和10年度建築物竣工、令和13年度事業完了ビックリマーク


2 浜松町駅西口地区地区計画の変更(原案)について

宝石ブルーJR浜松町駅、東京モノレール浜松町駅、高速バスターミナル、都営地下鉄大江戸線、浅草線大門駅があるが、相互乗り換え動線が複雑で、周辺市街地とつながる歩行者空間も不足しているビックリマーク

宝石ブルーこうした課題解決に向けて都市計画決定がなされ、交通結節機能の充実や居住環境の向上など魅力あふれる市街地形成をめざした街づくりが進められてきたビックリマーク

宝石ブルーこの度、地区計画及び都市再生特別地区を変更する区域では、国内外からの旅行者受け入れのための宿泊施設(地上39階に7階プラスして国際水準のホテルを設置)を観光支援機等の整備、JR浜松町駅南口改札外通路の整備を通じて駅周辺の更なる交通結節機能の強化を進めるビックリマーク
宝石ブルー令和3年度区域計画の認定、令和4年度A1棟・A2棟着工、令和8年度A1棟・A2棟竣工、令和11年度モノレール棟竣工ビックリマーク


3 品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)について

宝石ブルー明治初期に鉄道を敷設するため海上に造られた高輪築堤の一部が出土され、高輪築堤調査・保存等検討委員会で出された方針により、まちづくりと高輪築堤保存の両立に向けた都市計画の変更を行うビックリマーク

宝石ブルー3街区(橋梁部約80m)は建物位置を東側へ移動し、区画道路の上空等を活用して建築物等を整備し現地保存ビックリマーク

宝石ブルー2街区(公園隣接部約40m)はデッキ形状を変更し現地保存ビックリマーク

宝石ブルー4街区の信号機土台部約30mは移設保存ビックリマーク

宝石ブルー令和3年度区域計画の認定、令和4年春頃一部計画変更に基づく工事着手、令和6年度工事完了ビックリマーク

我が国最古の信号機遺構とORIHIMEヘ(゚∀゚*)ノ | 近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba (ameblo.jp)

委員会終了後は複数の区民相談対応!!

詳細は明日に!!