近藤まさ子ですクローバー

本日からワクチン接種予約が始まりました!!

我が会派にも電話がつながらないと問い合わせが殺到滝汗

しかし、スマートフォンでの予約は比較的スムースにできました!!

 

ところで、昨日のブログでも優先接種について記しましたが、知的障がいは基礎疾患として優先接種の対象にならないのでしょうか!?とのお声が親御さんたちから複数あり調べたところ、厚労省サイトに新型コロナワクチンQ&Aの中に明記されていました!!チョキおーっ!

 

ベル基礎疾患を有する者としての障害者については・・・

宝石赤港区の接種券に同封されたご案内には、

重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)とありますが、

宝石緑厚労省サイトの新型コロナワクチンQ&Aの中には・・・

質問一覧|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又 は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持 している場合) 

上矢印

精神疾患の詳細も記されており、また、知的障がいについても療育手帳、つまり東京都の愛の手帳所持者は高齢者の次の優先度になることがわかりました!!

港区も同様の考え方であることを確認し、親御さん達にすぐにお知らせしました!!

 

そして、これまでコロナ対策の経費は個人事業主は3人以上のグループでないと補助金の申請ができませんでしたが、先月からコロナ対策リーダーが行う場合1店舗(3万円を上限)でも申請できることがわかりました!!おーっ!グッ

会派の仲間が教えてくれました!!合格感謝合格

 

コロナ対策リーダー配置飲食店等の申請コース (covid19-kosha.tokyo)

 

早速、以前ご相談を頂いた店主さんを訪ね、申請の必要書類を揃えお手伝い!!

申請期限は6月30日!!

ご存知ない方が多く、周知の必要性を痛感!!

早速明日、担当課長に要望します!!グーおーっ!

毎年目を楽しませてくれる純白の紫陽花が、もうこんなにアップラブラブラブ