近藤まさ子ですクローバー

午前中は複数の区民相談対応!!

午後は精神保健福祉講座へ自転車

尊敬申し上げる弁護士池原毅和先生~障害者権利条約から何を学ぶか~

前回はオープンダイアローグの詳細はお聞きできませんでしたが、今回は詳細をお話しくださいました!!

例えば統合失調症の方の妄想・幻聴に対して

宝石ブルー病気の症状だからまともに聞かないビックリマークというのではなく、

宝石赤とても大事な対話の糸口として受け止め、対話を始めるビックリマーク言葉を言葉通りに受けとらないビックリマーク等々

じっくりゆっくり対話を重ね、当人がわかってもらえたと感じたとき、症状は改善するとのこと!!

その他、直接差別間接差別について!!

宝石ブルー直接差別・・・精神障害の人はダメです

宝石赤間接差別・・・オランザピン錠服用者はダメです

オランザピン錠は抗精神病薬・双極性障害治療薬というだけでなく、制吐剤でもありますビックリマーク

障害者権利条約では両者とも禁止しているが、日本では間接差別があると感じている人が多いというお話に、うなづけました!!

 

急ぎ控室へ戻り事務作業!!アセアセあせる

作業を終え控室を出ると東京タワー

ブランド創設100周年でGUCCI HANAMIダイヤモンドヴェール東京タワー

タワー南側にはGUCCI 窓文字ロゴマーク!!

そのまま週一15分間の面会へ自転車

排便についての座薬と服薬の調整を、しっかりと看護師さんと話し合うことができました!!チョキニコ

必死に目で訴える長男目

早くうちに帰りたいね!!